忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彫塑
P1000776.JPGさてさて、EROS、来年に向けてのデザインもだんだん固まってきました。(その前に、今年の秋にとんでもない新型がありますが!!!!笑)
その中で、モチーフ、イメージ、またその表現を職人さんや工場側に伝えなくてはいけない事も徐々に増えてきます。今回、ご紹介するKAzのツールは、カトルボーン。そう、以前、ご紹介したことのある、イカの甲羅ですね。この写真のよう、もともとは、インコなんかの小鳥のエサですね。カルシウムをとるとかなんとかの目的のものです。
P1000777.JPG中をあけてみるとこんな感じ。ただのイカの甲羅ですね。笑ただ、この質感ですね。感じでいうと・・・・でんぷんを固まらせた個体、とでも表現するべきでしょうか。とてももろい素材で、鉛筆なんかでなぞっただけでも跡がつく柔らかい素材です。蛇のモデルのときに使ったのもこの素材です。微妙な彫刻、レリーフ状の模様のへこみ方、くぼみ方なんかは、どうしても図面では表現できずに、口頭で説明するしかありません。でも、実際にモノがあるとそのイメージがよりリアルに伝わりますよね。その時にKAzがよく使う秘密の道具です。
P1000780.JPG今回は、あるイメージがあって、その模様を表現するのに使いました。これを削ったのは、普通のやすりです。目が粗い以下の甲羅だったので、ちょっとやりにくかったですが、まぁ、イメージは伝わりそうです。これに加えて、データを作り始めます。うまくいくといいね。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析