忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モデリング(彫塑)

いよいよ、次のモデルのデザインも開始しました。
詳しい事までお伝えできないのが残念ですが、
その中のちょっとだけ。
先日、A剤とB剤を混ぜてリューターで彫った
金型原型のイメージを作成しましたが、
実のところ、、、本心では納得いかない部分もありました。

そこで、やり直しをして、もう少しイメージが伝わりやすいものを
作ってみました。

e80d4987.jpg 爬虫類の皮のイメージなのですが
普通に作ってはなかなか、その表面や
質感までは表現できません。
また、こないだの粘土のように固くなって
しまうと、繊細に残せる部分が無くなって
しまいます。(道具によりますが!)
そこで、今回、
ある生き物の、ある部分の骨を使って、ヤスリを使って手で作っていきました。
なんの動物か、は、珍しく内緒です!笑
1つ1つのうろこを削り残しながら作り上げていきます。
この方法は、大学の部活の友人彫塑がめっちゃくちゃ上手な人がいて、
その人から見て盗んだ技術です。
スカルプチャという粘土を使って脳みその模型を作っていた(笑)のにえらく
感動して、いろいろ教わりました。(T君、ありがとう!!!!)

この素材は、結構もろいので、壊れてしまう可能性も高いのですが、
充分気をつけながら作業すれば、緻密な残しも実現できて、
彫塑によるストレスが全くなかったです。

完成形がこれ!
01.jpg 爬虫類だけでなく、生き物のうろこには、
ある一定の法則があって、その法則に則って
1つ1つを作っていくと、多少、失敗しても
それらしくなっていくんです。不思議ですよね。
その法則も、残念ながら、内緒です。笑
んーーー内緒は珍しいのですが。。

←KAzが彫り込んだなんて、信じられないでしょ。

これを二次元のデザイン図で説明するのなんて
不可能なんですよね。この部分だけでも
言葉で説明しようと思ったら何時間もかかります。
でも、自分で見本を作って、ここはこういう法則、
ここはこういうところが特徴、あとはそのポイントを
ちりばめて!ってお願いして、作ってもらえば、最初のインスピレーションに
限りなく近いものが出来上がります。
今さっき、工場に行って、試作のお願いをしてきました。
やっぱり実際に話ながら、モノを見てると、とても話が早かったです。

最後の最後には、きっと、自分自身でやすりを入れることになるのかも
知れませんが、それでも、完成が楽しみです。

やっぱり、ものづくりは最高!
このこだわりこそが、お客さんに喜んでもらえる第一歩だと、信じます。
自分で買いたい!って思えることが大事だと思います。。。

いやぁ~今日は楽しかった!!
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

いい仕事してますね!これも眼鏡のデザインのモチーフになるんでしょうか?楽しみです
Re:無題

タキガワさま
コメントありがとうございます。
一部ですが、これがモチーフとなって眼鏡のデザインになります。
いま、結構、いい感じに進んでいますので、
また完成したら、ご報告します!
無題

こんにちは☆

このモチーフは次の作品に関係するんですよね?

蛇やワニの型押しは大好きなので、どんな風に用いられるのか楽しみです☆!

ものづくりは最高! わかります。
私の仕事も物を作る仕事なので、Kazさんのブログは読んでいて楽しいです。笑
試行錯誤したり時には失敗したり、大変な事もありますが、上手くいったり誰かに喜んでもらえると、本当に嬉しいですよね。

これからも頑張って下さい☆
Re:無題

cocoさま
コメントありがとうございます。
いつも、また、頑張ろう、
という気持ちにさせていただいております。
試行錯誤、本当にそう感じます。
作りながらじゃないと気が付かないことがたくさんあるので、
今後もこのスタンスを維持していいものを作っていきます。
ありがとうございました☆
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析