忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日
ここパリでも3月11日が来ました。
あの日から3年。被害に遭われた方々、ご家族の皆様、
そして3年経った今も行方が分からず悲しみを湛えている方々、
心よりお悔やみ申し上げます。
自分などがこうして言葉を添える事にいささかの躊躇はありますが、
自分なりの言葉で記したいと思います。
あの日、最後の言葉や気持ちですら伝える事叶わず、
悲しみだけが残る天災でした。
同じ日本に生まれ日本で生きた自分自身何もできませんでしたが、
復興に向け、一歩ずつ前進していく方々の姿を見ると、心打たれ、
自分自身頑張っていかなければ、という自戒の念を抱きます。
毎日の中、悩みや苦しみを感じる事もありますが、
そうした気持ちになる度に思いだし、頑張ろうと思います。
残された自分達が、自分達の毎日毎日を
一生懸命大切に生きていく事が弔いになると信じます。
PR
ことば
この頃、自分の周りでは、誤解が誤解を生んだりあまりよくないサイクルが続いていました。きちんと伝われば、理解できる事なのかもしれないのに、腹が立った状態で話を始めるから、なかなかまっすぐ見つめることができない、そんな感じでしょうか。その中でも最もヘビーで攻撃的な会議が先日終わりました。なかなか強烈なエンディングでもありましたが、やっと、人段落、といった感じです。その後すぐにまた、問題が発生し、今後また嫌な予感がするのですが。。。性格なのかわかりませんが、そういうのもそっとしておいたり、知らん顔してれば、そのまま時間が緩やかに忘れさせてくれるような気もするのですが、なかなかそういう事もできずに。。。先日は、そのヘビーな会議が終わるまでの数日間、本当に寝れない日が続き、寝たら仕事の夢、起きたらまたそのことが頭をよぎり、おかしくなっちゃいそうでした。(マジ)
とりあえず、ここ1、2日は、やっと落ち着いた感じで、今は意外とホッとした時間を過ごせております。

1045bb67.jpegそんな中、面白いものを見つけましたー。
これは、海外から始まったものだそうですが、この文字をじーーーっと見つめて最初に見つけた単語3つがその人の人生の中で手に入れたいものなんだって。面白いですよね。心理ゲーム?なのかどうかは、わかりませんが、試してみては?ちなみに・・・KAzが見つけた言葉はなんだと思いますか?なんと、 ①わかさ ②じかん ③きぼう でした。ほんとにそんなさわやかなんけ!?と思ってしまいますが、実際人間窮地に立たされるとそう思ってしまうのかもしれませんね。もしそうなら、この文字の羅列はすごい!
①わかさは、最近、白髪が目立ってきてしまった事を本気で悩んでいるのかもしれません。②じかんは、今始まったことではなくて前からですが、自分が思ってる以上にそう思ってるのかもしれませんね。③きぼうは、、、うん、そりゃそうだよな、と思います。意識して、“希望を!”なんつってる人はあまりいないと思いますが、もしかすると人にはそういうものが一番必要なのかもしれません。今はね、そんな風に思いますよ。
YU君、マンハッタンに到着!
YUから連絡がはいっておりました。
マンハッタン、JFKに到着しましたが、
気温-7度・・・だそうです。。。。


プププ☆   風邪ひかないようにねぇ~ ^-^v
ひとつのいのち
先日、市内の方へ食事に行きました。

その時に、以前ちょこちょこ行かせてもらっていた
バーに立ち寄ってみました。

名前は『アペルト』。
中に入ってみると、変わらぬマスターの笑顔。
ただ、少し、痩せたかな、って感じ。
ほんとに喜んでくれて、驚いてくれて、
あぁ~久々にきたな、ってほっとした時に気がつきました。

喋らない・・・・。
声を出すのも苦しそう・・・・。
花粉症?って聞いたら、 なんと、
一年前に舌癌になったとのこと。
今では、退院して、カウンターに立ってる。

いろいろ話しましたが・・・・
その衝撃から、自分は立ち直れなかった。
また、その懸命に生きるひとつの命にとても感動しました。

抗がん剤を飲んでいるって事で、
つらいだろうに、そんな気配はカウンターの中では
微塵も見せずに、元気にふるまう。
カウンターの奥の方で、見えないように、ぐったり休む姿をみて、
元気にさせよう、と思いました。

会話の中では、以前のKAzの個展の話に。。。
3年以上前のKAzの作品の中に、神社の桜の作品があり、
その事を克明に覚えてくれていました。
その作品は、既に神社に奉納させてもらったというと、
なんでここに持ってきてくれなかったのぉ~と言ってました。

そこで。
KAzが携帯を持った事も知らず、
そして、マスターの病気の事も知らず、でも無事退院できた、って事で
KAzの作品をプレゼントする事に。

気長に待ってる、なんていってたので、善は急げって事で
次の日に届けることで。
というのも、久しぶりのKAz、おやすみだったので。。。☆

107003c7.jpegじゃじゃーん。以前、個展にも出した作品。
しばらくの間、◎*☆銀行さんにお貸ししていた作品です。
どうして、この作品を選んだかというと、ご覧のようなアメリカンな雰囲気が漂うお店で、マスターの考えとしては、いつか、この雰囲気を変えていきたいと思ってた、とのこと。KAzの意見では、せっかく福井県にいるし、焼酎〝白波〟もだす店だから、日本海の作品があれば、もーしかするとその絵がきっかけで、海の話でも出来るんじゃないか、って。なかなかいいでしょー。
ef0a5b06.jpegさすがのマスターも絵のでかさと大きなにビックリ。こちらがマスターの石川さん。めっちゃめちゃかっこいいんです。もう、妬いてしまうくらいのカッコよさ。こんな歳の重ね方をしたいと思います。マスターのたいせつなたいせつな命があって、ほんとよかったね、というと、嬉しそうに、微笑んでいました。昨日、久しぶりに店によってみようかな、って思って出合った事は何かのお告げだったのかもしれない、そう自分を信じ、マスターのところに作品を届けにいって、本当に素敵なお休みになりました。良い笑顔。ちょっと、あやしいけどね。

79326299.jpeg店の中はこんな感じ。なかなか素敵です。KAzが好きな感じですね。アメリカン。ほんとに、ここに日本海の絵でいいのか、ってちょっと思いましたが、案外かけてみると、なかなかでした。笑
ここでのお店のお薦めは、ランチ!


サラダ+メイン(9種)+ドリンクで
 600円!!!!!!!!!
ちょっと、ビックリ。もちろん、KAzはこれませんが、
御近所さんは是非、お越し下さい。
そんなん、600円で大丈夫か?って聞いたら
大丈夫じゃない、って言ってました。笑
まぁ、お客さんがよろこびゃ良いわな、っていうと、そうだそうだ、って笑ってます。

KAzが行くのはどうせ夜になるので、
またウィスキーを飲みにいくわ。
KAzの友達だ!っていうと少し安くしてくれたり?!

マスターは酒飲んじゃぁだめよー。

ef5d7ce7.jpeg





THK!
たくさんの命
しばらくぶりです。
更新遅れましてすみません。

〝自分に出来る事から・・・〟ってテレビでは言ってるけど、
自分に出来る事、全部してるがな! でも気持ちが追いつかない!
って、自問自答、他力本願な無責任な日々が、実はここ最近、
続いていました。

それに反して、ニュースや新聞では、連日、命に関する情報が
我々には、届けられます。

その中で、おれ達に出来る事。
精一杯やっている以上に、やる事。
そう、それは、人に聞くことではなく、
人に協力を求める事ではなく、
個人の価値観、世界観の中で出来る事なんだと思いました。

じゃぁKAzはなんだと。
何がおまえの世界の中で体現できるのかと、
しばらく考えていました。
描く事しかない、描く事しかない、描く事しかない。
そう、自分では、何かを描く、描く事で表現する事しかなかった。
絵ぇ~なんて、作ったって・・・・・って少しだけ思いました。

でも、ある日突然、思ったのはぁぁ!!!!!!!!!!!!!!
そう、義援金として何千万円も寄付はできないが、
自分で描いた作品を売ってそれを寄付すりゃぁ~
おれでも出来ているんじゃ?!って思ったんです!
天才か?!??!(いやいや、遅すぎる。)

頭があまり良くないので、だいぶ、到達するまでには
時間がかかりました。
こんな自分でも、ARTに対して、作品に対して、
多少なりとも、こだわりがあります。

人に頼まれて作品は描かない。
売る為に作品を作らない。
人の為にと決めた作品は絶対に売らない。

ある意味では則ってるかもしれないし、
そうじゃないかもしれないです。
でもね、自分の出来る表現、実現するためには、これしかない!
とおもって始めました。


P1140023.JPGP1140024.JPGP1140026.JPG









P1140027.JPGP1140028.JPGP1140029.JPG









P1140030.JPGP1140034.JPG









明日から、福井市立美術館で、KAzの主催の美術展を行います。
今回は、残念ながらKAzの個展ではないですが(頑張ります!)
みんなの作品を展示する場を作って、その場を描いて、
今回、UPしている作品を全て販売しようかな、と思いました。
福井県、近県の皆さん、是非とも、ご覧になって来て下さい。
そして、気に入った方がいらしたら、そのご厚意を有効に、
活用させていただきたいと思っています。

いろいろな意見があるので、ちょっと迷う事もありますが、
今は、ある意味、自分を励まして、そのまま突き進んでいこう。
頑張れKAz!
迷うなKAz!
と、そーーーーーーーーっと自分に言い聞かせながら
毎日の少しずつを祈りながらたくさんの命の為の
小さな努力を重ねていこうと思っています。
少しずつ・・・
本日、洋服を送る事ができました。
ダウンジャケット5着、手袋9組、帽子5着、その他。
なんとその送り先は神戸市。
ありがとうございました!!!!
以前の情報で、各都道府県によって寄せられる情報や求められる支援物資も異なる事から、ここ福井県で断られた物資も兵庫県では受け入れられるとの情報(ただし、24日必着)。本当に感謝致します。。お気持ちを無駄にせず、活かす事ができました。また、先日頂いたでっかいお米は、市役所に持っていかれるとの事でいったん引き取ってもらいました。支援物資等を始め、われわれの気持ちが直に伝わらない、時間がかかるなど、人それぞれの様々な焦りや不安もあるかと思われます。今朝の情報では県内の荷物(物資)も思うように配下されずに滞ってるとの情報でした。しかし、海岸からの燃料の供給の成功、発電への兆し等を見ていると、少しずつですが、その息吹を取り戻そうとしているのではと、感じます。
考えや、発言の否定したり、不安を助長したりする発言やコメント、ページがなんとなく、多いような気がします。きっと、私のコメントに対しても、もの申される方もおられると思います。しかし、今は、人の発言や行動にどうのこうのと意見するよりも、とにかく、自分のできる事を1つずつ、一歩ずつしていくか無いのではないかと思います。スポーツ選手だってコメディアンだってそう、このショックを受けていない方はいないと思います。人それぞれの体現、表し方で動き始めておられ、そう信じます。それがもし、自分の価値観に合わないのであれば、それを否定する前に、まず自分の一歩を踏みしめるべきだと感じます。できることから。
行ってきました!!!
30d0d053.jpegみんなの暖かい気持ちは
まだまだ続きました。その後も支援物資のご協力は後を絶たず、最後の方にいただいたのは、最重量級、お米30㎏!一階から四階まで担いで上がる途中に、ダンボールをもらいに行ったりして、危なくへなへなとなるところでしたが無事、デザイン室に到着!お米の袋には無洗米、洗わなくていいように・・・と書いてあります。なんて暖かい言葉なんでしょうか。
355111e8.jpegこちら、初登場の新デザイナー。今回の件では、すごく頑張ってくれています。ダンボールを目の前に
新人:「こ、これは何と書けば?」
KAz:「それはなんだ?」
新人:「せ、生理用品です!!!」
KAz:「んならそう書いとけ。」
新人:「えええええ!?!?!!」
いちいち騒ぎながらの梱包はやがて終わりました。
なんと、この生理用品、KAzじゃ買えないでしょ、と、外部の方がわざわざ買って持ってきてくださいました。買えないどころか、自分じゃ気付く事すら・・・・女性ならではのお気遣い、ありがとうございます。
228bd44b.jpegこんな時、KAzのJeepは役に立ってくれました。一体、この荷物、本当に乗るんだろうか、と不安でしたが、3人乗りの後部座席を前に倒して、入れてみたら、ぎりぎりでしたが、きちんと乗りました。さすが、J37!! 素敵!
7001f1a4.jpeg4dfdb0d8.jpegやがて、発送元の本部に到着しました。この看板をみると、やっぱり現実なんだよな、って改めて思ってしまいます。心の奥の方が少しだけ熱くなりました。中に入るとこの支援物資の量。涙が出そうになりました。自分の住んでいる町にもこんなにたくさん熱い気持ちがあるんだな、って感じました。しかししかし。われらが物資搬送部隊の荷物の量に、受け取り側の方々もびっくりしたご様子。半端じゃない量だったからね☆
f6d6445f.jpeg「おい、カップラーメン何個入ってた?」
「おむつ何袋ある?」
「おしりふきはいくつ?」
相次ぐ質問に、新人、困っちゃいました。しかし、この手はやめとけな。気持ちが悪い。その後もどんどん荷物が搬入されていき、やっと終わりました。無言でしたが、みんなが同じ気持ちで、通じ合ってる、という不思議な感覚にとらわれました。
17a61084.jpegと、いつまでも感慨に浸っているわけにもいかず、そのまま会社へリターン。仕事も仕事で大切ですから、その後は気持ちを切り替えて業務再開!!!!前回も書きましたが、ほんとに大切なのは、継続、これで終わったんじゃなくて、俺たちの活動はここから始まるんだ、という気持ちを持ち続けることが大切だと深く感じます。
ここでみんなにお願い!またか!)
今回、新しい洋服(わざわざ買ってくれて!)と、先にご紹介した無洗米の受け取りを断られました。時期が来ればそれも募集するかもしれない、とも言われましたが、どうなんだろ、それまで待つんか?との疑問に対して、それでも受け入れをしてくれる非営利団体がここ福井県でもあるだろう、とのYU、新人、KAzの答え。そこで、もし県内でのその受け入れ先をご存じの方いらしたら、コメントに書き込んで教えてください。被災地では食料を巡って、空気すら悪くなっているとのこと。できるだけはやく、届けてあげたい!!! 頼む!!!

追記:今回の呼びかけで、様々な方にご協力いただけた反面、私は募金で、私は別の機関で、とのご意見、お返事を頂戴しました。お返事いただけた事、ありがとうございました。どこからでも、どこを経由しても、どんな形でも、動く事には変わらないと思います。単純で、直接的な動きや言動しか取れない自分の行動で反対に、お気遣いさせてしまったこと、お詫びいたします。
いってきます!!
P1130929.JPG朝、会社に来たらいろんなところから送られてきたり、周りのみんなが持ってきてくれたようで、こんなにたくさんの物資があふれていました。紙おむつ、じいさんばぁさん用のおむつ、離乳食、サランラップ、タオルに帽子に手袋。わざわざ新品のダウンジャケットまで買ってくれる人もいました。なんだか、じーーんとしました。自分には、ほんとに力になってくれる人ばかり。迷った時もこうしてみんな後押ししてくれる。あとは、みんなの気持ちが無事、現地に届くよう、責任を持って送ることです。
P1130930.JPG荷物をパッキングしました。半端じゃない量になりましたが、大丈夫、きっと送ってくれるはず。しかし・・・結構重いのよね。。。それぞれの荷物をきちんと仕分けして、できるだけ軽く、わかりやすいように荷分けしたつもりだったけど、なかなかの重量になりました。きっとですね、これはみんなの気持ちがそれだけ詰まってる、って事なんでしょうね。96bacf5b.jpeg93f3799f.jpeg
17203068.jpeg






なんと、東京ディズニーランドのミッキーからもメッセージをもらいました。このサインはフロリダのなんとかランドからの直筆のキャラクターからのサインだそう。なんでここに直接くるのかは、まず置いて、ほんとに、みんなのあったかい気持ちを受け取りました。ありがとうミッキーマウス!
支援物資

こないだ、夜中、ニュースを見ていて、
いてもたってもいられなくなって、
このブログにみんなの力を貸してくれ、と書きました。

次の日、会社に来ると、ある後輩に
『支援物資よりお金じゃないんですか』
『いま送っても、届かないんじゃないんですか』
『どこに持っていくかわかるんですか』
など、言われ、削除してしまいました。

その後、いろいろ調べていくと、デマがあったり、
段階に分けてその物資も変わってくる、タイミングも必要、
とのことで、その日はすっかり気持ちがなえてしまいました。
P1130836.JPGそんなときに、一人、また一人を持ってきてくれたり、届けてくれたり。そして、お前のやってることは間違ってない。その気持ちは必ず届くはず、と気持ちの後押ししてくれる方がいました。

あんな一瞬だけブログに乗せただけなのに、こんなにも、みんな力を合わせてくれる。なんでありがたい話なんでしょうか。

送付元も、きちんと信頼できる市の集会も立ちあがり、そこに預ける事に決めました。これだけのみなさんの気持ちが集まっています。今日の昼休みに、おむつも買ってきました。たくさん買おうと思ったのですが、結構高くて、自分の小遣いじゃぁ3つくらいと、離乳食を20食分くらいしか買えませんでしたが、みんなの力を集めてもらってこれだけになりました。明日には、洋服やその他の保存食も届く予定です。みんな、ほんとにありがとう。
そして、たくさんの企業や個人からの義援金のニュースや、支援の話をお聞きしていると、本当に感動しました。自分で募金するのなんて、一万円か二万円で迷っていて、『こんな時、金もちだったらなぁ~』と思いましたが、きちんとよその方がしてくれてる。なんて素敵な国なんでしょう。やっぱり、自分のできる事の精一杯、それでいいんだ、って逆に周りから励まされてしまいました。ロンブーの敦、ガクトのニュースも見ました。いつもは趣味じゃないので、自分の興味の惹かれない人物や、芸能人も自分の立場を活かして本当に素敵な活動をしてくれてる。胸が熱くなりました。今、最も大変な時だと思います。しかし、それと同じくらい大変な日々がこれから、ずっと続きます。自分としては、我々がいま感じている団結や協力、そして、慈悲の心をいつまでも持ち続け、すべての人がきちんとした生活に戻られるまで、維持することなんだと、強く、深く思います。

明日まで、この集荷をお待ちします。
いまからでも、ご協力いただける方、お待ちしています。

みんな、ほんっっとにありがとう!!!!! 

宜しくお願い致します
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年初めての皆さまへのご挨拶が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
年末年始、体調を崩してしまったのと
(かえってご心配かけてすみません)
年始にある出来事が起こりまして
(タイミングを見てご報告します)
バタバタとこのタイミングになってしまいました。

今日、このタイミングで、新たな別れがありました。
それは、入社して以来、自分の下についてくれて、
みるみるうちに実力をつけ、
いつしか自分を追い越していくデザイナー、
M氏がいよいよデザイナーとして、一人立ちしていく
時がやってきました。
ある大きなプロジェクトを、アジアに向けて広げる為に
香港に旅立ちます。

本日、彼の送別会を滞りなく取り行う事が出来ました。
彼をはじめ、皆には、きびしく、基本的には(超)体育会系で
モノ申してきたKAzですが、ようやく、彼に対してその気持ちを
打ち明ける事が出来ました。

今日話したのはふたつ。

一、試練は乗り越える為に与えられるもの。
  そして、本人が乗り越えられると神さんや周囲が判断し、
  据えられるモノだから、それを乗り越えろ。
  乗り越えた時にその達成感が自分の糧となる。

一、つらい、悲しい、厳しい、その感情の存在は、
  その逆の気持ちをより光輝かせる為のモノだと信ずる。
  だから、つらい、かなしいの瞬間は喜びの為に貪欲になれ。
  なればなるほど、感情豊かな愛のある人になれると信ずる。

偉そうにそんな話を伝えました。
(スミマセン)
なんとなくですが、彼にはそれが伝わったと感じます。
そう信じたいし、今日、自分が感じた彼の愛を信じたいと思います。

M、海外に行ってもおれたちは今まで通り、
今まで以上に支えていくぞ!

まずはいってらっしゃいね☆

追記:だいぶ内輪的なご挨拶で、申し訳ありません。
    皆さま、本年もよろしくお願い致します。
  



カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析