忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしいスケッチ
昨日、EROSチーム+有志でささやかながら、忘年会をしました。
本当にいいチーム、いい仲間で恵まれています。
炭火のホルモン焼に行ったのですが、未だに体がくさいです。

ところで。
今日は仕事収めでした。
最後のカラーサンプルの決定や図面の整理などをしていたら、
この4階のフロアーには、自分ひとりになりました。

来年から、少し自分の業務も変わってくる(そのうちご説明しまーす)
ということもあり、デスク回りも少しレイアウトを変えてみました。
他の企画メンバーも掃除をしていたのですが、その中の一人が
面白いスケッチを持ってきてくれました。



なんとEROSラウンチングの時のパーティー会場のスケッチです。
この頃、自分が海外から戻ってきて突然、国内にブランドを立ち上げる!
と発起して、周囲の反対を押し切りとおし、やっとラウンチングまで
たどり着いた、という時期でした。
『EROSを立ち上げ、その世界観を表現する為には、
部屋の内装ごと変える必要があるんだ!』
と、みんなに説明をしたんだけど、それがなかなか伝わらず。。
しかも自分はその時、両足吊られてボルトを通されて、入院中。
なんとかわかってもらう為に、と部屋のレイアウトやイメージを
毎日のように描いていました。
このとき、毎日のように、YUが病院に通ってくれて、スケッチを
もって帰り、次の日にはその企画会議の結果を病院で報告してくれる、
という毎日でした。
思うように行くことも、そうじゃないことも、たくさんあり、
毎日が激しく、熱く(ホントに!)過ぎていった事を思い出しました。
意地になる事ではないんですが・・・・当時の自分(たち?笑)は、
反逆精神に満ち溢れていたので、とにかく企画を通す!事に
集中していて、それが合っているかどうか、採算が取れるかどうか
なんて、知ったことじゃなくて、とにかくイイモノを成功したい!
の一点張りだったような気がします。
事あるたびに、喧嘩腰でした。

これは内装の壁面イメージです。
ポスター、パネルを作るにも、全て説明する必要があり、
一枚一枚、社内でプレゼンしていきました。
いちいちうるせぇなぁ、と、正直、毎日、毎日思っていました。
でも、自分が上司で、自分みたいなのがいたら、
間違いなくNOなので(笑)今、思えば、会社のいう事は真っ当だと
思います。。。。☆

右往左往していた展示会、ラウンチング企画でしたが、
(3日間で数百万!?!?!)無事、実現する事ができたのが、
約二年前。

ほぼ、自分のイメージに近い形で、実現できました。

他には、

受付も作ってくれ!とこんなスケッチも描きましたが、
そこまでは必要性も予算もない、といわれ、中止でした。。。笑


本当に、厳しく、圧力の中でのラウンチングでした。
当初、様々なEROSの企画に対して
『そんな事やったて、砂漠に霧吹き』と
馬鹿にされたこともありました。
無名のブランド、ハウスブランドなんて立ち上げたって
どうせすぐに中止だと、言われた事もありましたが、
小さな努力、小さなチームでも、本気で気持を込めていれば
それが伝わるときが、いつか来ると思っていました。

ふと、今年、最後の日に、このスケッチを返してもらい、
YUと二人で頑張ってた日、反対された奴に対しての気持ち、
今日までの事を思い返してみると、
逆に、お客さん、お店、営業から支えを受けてここまでこれたんだ、
って実感しました。だからこそ、
素晴らしいチームになれたし、ブランドとして、今後も継続する
事が出来るようになったんだな、と思いました。

こうして、感謝できる事すらも
みなさんのおかげです。

ありがとうございます。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
~一生の宝物~

年末の出張、お疲れ様でしタ!


このスケッチには、立ち上げてから今に至るまでの、大切な大切な2年間の密度の濃い歴史が詰まっているのですネ‥!


kazさんを支えて下さる作り手側となる多くの職場の方々や、お店様や出版社の方々やユーザーの皆様に恵まれておられるのも、妥協をせずに、何事にも手を抜かずに並々ならぬ努力と、不屈の精神で突き進むkazさんのご人徳の賜物ですネ‥!


このスケッチは、kazさんの《一生の宝物》ですネ♪ ^ ^


素敵な秘話と共に、当時の様々な想いや歴史が込められたスケッチを拝見出来て、私も自分の初心を忘れず、努力家の皆さんを少しで見習って自分らしい足跡を確実に残していけるように頑張って行きたいと、改めて思いました。


ありがとうございました♪(^ -)


Re:~一生の宝物~

Dolce vitaさま
コメントありがとうございます。

《一生の宝物》・・・・そういわれると、
急に、大切なスケッチに見えてきました。
過去に描いたドローイング、スケッチ、
自分の作品なんかも、自分はみーーーーんな、ポイッと捨ててしまい
「過去は絶対に見ない」事にしてたのですが、
そうおっしゃられると、逆に大切にしまっておこう、と
新しい自分の気持ちが芽生えました。

昨日の大掃除でも、
今年のスケッチはぜーんぶ捨ててしまったのです(笑)が、
このスケッチは残ってました☆

ですので、大切に残しておきます!

こちらこそ、ほんとにありがとうございます。
感動です。

EROSのパーティ会場のスケッチすばらしですね!EROSのフレームをより引き立たせてくれているように感じます。
私のオフィスもレイアウトしたくなりました。Kazさんにとって来年も良い年になりますように・・・
Re:感動です。

浜松太郎さま
コメントありがとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
当時、様々な圧力の中での仕事だったので、精神的は重圧は
ありましたが、だからこそ、今の結束があると信じております。
これからも、ご指導ください。

浜松さまにとって幸多き年になりますように!☆
偶然の出会い ^ ^

KAzさんお久しぶりです!(笑)・・・って突然失礼しますσ(^▽^;)
誰だかわかってくれるかなぁ…ドキドキ…

実はね、
「あれΣ(ŎдŎ|||) これKAzじゃない?!!」と、昨日主人と眼鏡屋さんで見覚えのある横顔に遭遇!

風の噂に時々話を聞いては懐かしく思っていたけど、こんな形での再会に感激したよー.。.:*・゚★

頑張ってるんだね~!作品も凄く繊細で、かつ魅惑的…それでいて遊び心がいっぱい!とてもKAzらしいと眺めました ^ ^ いい仕事してるね!何だかとても嬉しく思ったよ。

これからも陰ながら応援しています♪さ~私もKAzの眼鏡が似合うような女性にならないとなっ!
また機会があったら会いましょう(〃^ ^) 元気でカッコイイKAzでね!
Re:偶然の出会い ^ ^

keiko.kさま
コメントありがとうございます。
お、お久しぶりです。
keikoさんというお名前を拝見するに、
20年ぶりくらいの再会でしょうか?
もし間違っておりましたらすみません。

いずれにしても、今年も周囲への感謝を忘れずに、
自分たちのできる事の最大限の努力を忘れず、
ちょっとだけ、野望も持って、がんばりますので、
応援よろしくお願いいたします。

ご主人さまにもよろしくお伝えください。

keikoさまにとって幸多き年になりますように!☆
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析