忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EE22916の裏話

色々とご迷惑おかけしているEE22916。
昨日、あるお店様のホームページで製造が追いつかない、と
ご紹介いただいておりました。その通りで
現在、このEE22916、本社の在庫はゼロ以下になっています。
ごめんなさい。

実は昨日、といっても6時間ほどまえですが、
このフレームの製造の最高責任者の方と、
石を供給するために宝石の巨匠との懸け橋を担ってくれた
商社の方と飲みました。

それぞれの方とはちょこちょこ飲んだ事があったのですが、
全員が顔を合わせて飲んだのは初めてでした。

いろいろな話題が出ましたが、
このEE22916の話では、ここでも肩身が狭く感じました。
『嫌味じゃないよ、嫌味じゃないよ』と言いながら始まったお話。
全く取れていない(儲け無し)という話をお聞きしてきました。
フレームの製造でも、天然石の供給でも。
双方からのダブルパンチでした。。アハハ

心あたりなければ、あ、そうですかぁ~ へぇ~、なるほど、
と、よくある受け答えで終わる話かもしれませんが
自分自身、この天然石の話を思い返してみると。。。。

0.2mm違う 0.1mm違う
縦と横の寸法のばらつきがある
フレームに入れた時に見えないところに傷がある
石によって模様や透明感が違う
入れてあるテーパーの角度が違う
鉱石の粒子がゴミに見える

等々の理由で何度も何度も返品したり、
やり直しさせたりしました。
(残った石は廃棄処分です。。。)
正直な事を言うと、ここにちょっと挙げた項目って
フレームに使っても問題ないし、きっと気付かれない部分も
あると思うんです。現にさすがの商社さんも最後の最後には
『いや、ちょっとさすがに、これは勘弁してよ』って
おっしゃってた事もありましたよね。

返品の理由を挙げただけでも自分でゾッとしました。
半分クレーマーみたいですね。。苦笑
それでいて、値段は上げない、むしろ下げろ、
品質は維持、もしくは向上。

この理不尽で身勝手なデザイナーに本当に力を貸してくれた
方々です。イヤだったでしょうねぇ~。。。笑

幸いにも、在庫がなくなるほど売れたからこそ言えるのでしょうが、
昨日は、今までたまっていた皆さんのストレスの断片だけでも
垣間見れたような気がします。

仕事の時は、そりゃ、ギリギリの話もしますし、
ひかないときは絶対に引かないし、この大先輩方でも
折り合いが合わなけりゃご破算になる取引もたくさんあります。
でも、そんなぎりぎりの緊迫感があるからこそ、うまくいった結果や
残されていく功績(売れた数や評価ではなく!)は達成感として
そのメンバーの胸の中に残されていくのではないかな、と思います。
なんて自分にこんなえらそうな事をいう資格は無く
感謝感謝の念だけですが。

あがってきた石を試す前から返品したり(笑)
夜中に携帯電話で呼び出して設計図面確認させたり(笑)
色々引っ張り回しましたが、おそらくまた続くと思いますので(笑)
今後も見捨てず、よろしくお願いいたしまーす☆


☆☆☆会計したら一人3000円!あんだけ飲んだのにめっちゃ
安いんですけど!?と思ったら、ほとんど何も食べてなかったのよね、
ビールしか飲んでませんでしたがあれだけ飲むとビールでも
残るのですね、、アハハ、、☆☆☆
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

お疲れ様です。
EE史上NO1人気モデルなんじゃないですか!?
こういう裏話を聞くと営業してた時に
商品に対してワガママだったかを痛感致します…
こういう苦労があってこその商品なんですよね!
作り手と売り手の温度差がもっと縮まればと今更ですが切に願います…

とはいえ密かに次回の新型にもとっても期待しております(笑)
Re:無題

いつもありがとうございます。
その通り、EE史上でも有数のHIT商品になりました。
そして、作り手と売り手の距離も本当にこの型で縮まったんです。
これだけ苦労して、気持ちを込めてモノを作るとその伝わり方も
変わってくると実感しましたし、お客様方の応援あっての結果ですから。
何よりの結果なんだと思います。
お客様方へ伝える勇気、行動力をくれたのはアリさん、あなたです。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析