忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命あってこそ
今日は少し酔ったので、
こんな仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、
どうかご容赦下さい。

今から15年程前。
こんな自分ですが、実は人を導く、
『先生』という仕事を目指したことがありました。
 
美術学校で教員免許を取得したので、
当然、美術の教員免許ですが、
その難しいのなんの。
 
困難はいろいろありましたが、
その時に、教育実習なるものを
経験させていただきました。
その当時、受け持ちの生徒たちの中に、
生きる事に対して、
向き合う事が難しい生徒がいました。
幸いにも、彼女は自分に心を開いてくれ、
実習の期間に様々な話をすることができました。
しかし、残念ながら、
彼女は自分が実習終了後、病院に長い間、
入院する事になりました。
 
自分は、彼女の面会にお邪魔しました。
何度も。
ほかの実習生、先生達からは
『どんな影響を与えるかわからない』
『情が移るから、そこそこに。。。』など、
ありがたいアドバイスをいただきました。

でも、自分にはどのアドバイスも響かず、
繰り返し、繰り返し、病院に出向き、
いろんな話をしてみました。

その後、いろいろな事情により、
その土地を離れる事になった自分は
彼女がその後、どうなったか、知り得ませんでした。
 
長い長い年月が経った今。
彼女から連絡がありました。

ネット?噂?眼鏡屋さん?
どこで自分を見つけたのかわかりませんが
ある機関を通じて、自分にメッセージをくれました。
 
『先生、自分は今、生きる事に前向きになれたよ』と。

涙が溢れました。
彼女がそう思えたこと。
自分が生きて、ここにいれること、
そして、生きていて、
人の命とある一瞬でもその命を共有できたこと。

すべては命あってこそ。
お互い生きててよかった。
生きててくれてありがとう。
これからまた頑張れる気がします。
ありがとう。




ps:当時、実習期間、実習終了後、
様々な問題を起こした自分は、
先生になったら
すぐにクビになると思いまして、
先生になる事は諦めたのでございました。ハハ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
押忍

KAZ親分も色々歴史があるんですね。
読んでて心が熱くなりました。
キレイ事ではなく、本当に命あってこそ!ですね。何事も。
日々生きていることに感謝する。そんなとても基本的な事をわすれてはいけないと再認識させられました。
ありがとうございます。

明日の寒稽古、がんばります。
押忍!
Re:押忍

空手さま
コメントありがとうございます。
寒稽古、ど、どうでしたか?
今日の寒さは心臓発作を起こしても
おかしくない気温でしたが。。。
またお聞かせ下さい。

思えば自分もいろいろありました。
自分で生きる気持ち、生かされているという感謝。
つい忘れてしまいがちな自分に、忘れるな、と
いわんばかりに、定期的になにかしら
起きるんですよね。いつでもそういう気持ちを
忘れずにいれるようになったら素敵だとおもいます。
寒稽古

押忍。
寒稽古、寒かったです。
当初は一乗滝の予定でしたが、雪のため敦賀の松原海岸に変更となりました。
凍るほど寒いってのを久々に身に沁みて感じました。
やっぱり海は夏に行くものですね。
冬の海はやさしくありませんでした。
とはいえ、気合入りました。
精進、精進!体は泣いてましたが、心は元気満タンです。
押忍!
Re:寒稽古

空手さま
コメントありがとうございます。
いやぁ~寒稽古、お疲れ様でした。
松原海岸は、自分も以前、寒稽古で行った場所です。
想像しただけで寒いですが、風邪ひかないよう、頑張ってください。
空手さんのブログUPも楽しみにしております!
ありがとうございました。
稽古初め

押忍。
今年になって公私共にバタバタと忙しく、恥かしながら、今日が道場での稽古初めとなってしまいました。
久々に土曜の道場に行ったのですが、今日は総合格闘技系の稽古にも参加しました。
参加して、まず一言。
しんどい!コワイ!
わかってはいたのですが、普段使わない動きと間合いで大変でした。
しかし、とても実践的でワクワクでした!
これからは、サバ折りや腕ひしぎ逆十字固めなんかもすこしずつ稽古していきたいなんて感じました。
どうしても組まれたり接近されて間合いをつぶされると動けなくなる恐怖があるので、そんなときにはやっぱり
サバキや固め技は大事なんだなぁって改めて感じました。
なんだか、生意気な事を書いてしまい、すんません。
あと、蹴り、突き、間合い、何にでも共通しているのでしょうが、体に染み付くまで稽古することって大事ですね。
本当にそう思います。

あ、あと、ブログは出来るだけ早く立ち上げます。もう少々お待ちくださいませ。
それでは。
押忍。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析