忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある計画の結果
しばらく経ちましたが、
以前、ブログでも紹介したある計画の結果があがってきました。
いろいろ問題があったり、日程がずれ込んでしまっていましたが、
結論をいえば、うまくいった、と言える結果がでました。

企画、開発が受け入れてくれて
製造側が本当に気持ちをいれて作ってくれたおかげです。

その結果がでた時は丁度出張中でしたので、最後のチェックには
立ち会うことが出来なかったのですが、周りでカバーしてくれたので
無事、うまく行きました。

ですが。。。
今日、別件で倉庫に行ってて、いろいろ雑務をこなす中、
もう一度、自分の目で確認してみようと
一枚(ひとつ)あがってきた商品を確認すると、
わかるかわからないかくらいの傷ですが、発覚してしまいました。


一回、その傷で品質管理部門でチェックされて
返品&修理したそうですが、その箇所が治っていなかったそうです。
本当に微々たる傷で、自分自身でも、通すか通さないかの
微妙なラインだったので、数人に相談したところ、
全て返品でもう一回、修理をしてもらうことになりました。

改めて、この会社の
品質管理の意識の高さを思い知らされました。
もともと、まぁいいか、というノリの強い自分なので、
その厳しさ、正確さは、デザイナーとしても勉強になります。
まぁ、デザイナーが物流や品管部門まで行って
全品を検品するチャンスも、あまり無いのですが。。。
今回は自分の責任ですすめていたものなので、
立ち会う機会ができました。

傷は正面(フロント)にあったのですが、その代わり
腕は完璧でした。顔が歪まず写るくらいが基準です、という事を
製造側へのポイント、バロメーターとして考えていましたが。。。

わかりますかね?
腕(メガネの横の棒)のフラット面にきちんと
空が写り込んでるのが??
今後は、面の基準は
『空が写るか!?』ですね。なんだかカッコいい基準に聞こえます。
この調子でフロントもお願いします!

それからそれから。。
天然石が入っていて全ての石が異なるEE22916ですが。。。
4色あるうちで全ての石を4つの傾向に分けて、選別し
量産品へ振り分けています。
今回のサンプルの中の
ブラックに一枚だけ、渋ーーーい色の石を見つけました。

ちょっと見えずらいかもしれないのですが。。。
ほとんど、色味が入っておらず、透明の石に黒い模様が浮かんで
全体的に無彩色なイメージです。
『ああ!!!これほしい!!!!!』と思って
これだけ引いて自分で買ってしまおうかと思ったのですが、
きっと、日本のどこかのユーザー様もこの色を気に入ってくれて
買ってくださるかもしれない、と思いそのまま出荷の棚に
戻しました。

もし、この石が当たったユーザー様いらしたら、
おめでとうございます!!!・・?   笑
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素敵!

自分で欲しいものをどこかで欲しいと思う人がいる!
モノヅクリでそう思ってできるって幸せですよね!

妥協しない点も素晴らしいと思いました。
当方は最近売れ行きが^^;
でも、いつかはもっと分かってくれる人が増えるかな、と思って日々精進です!
Re:素敵!

零さま
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ~気持ちでいろんな事が左右されますもんね。
自分もラウンチ当初、思い通りに行かず、夢でうなされた事が何度も。。
商品作りは、思い(込み)と願いと感謝! ですよね!?
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析