忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

限界
プロダクトデザインにおいて、
工場とデザイナーは、表裏一体でも、相反する立場にもあります。
特に難易度の高い技術検討会等双方の思いが強ければ強いほど、
その着地点は相容れない結果とそれぞれを導いていきます。

特に持論としては、
工場を、信頼はしていても信用はしていません。

逆に工場側も本当の事をデザイナーに言う必要も無く、
作り手の思い、生産性のバランスをベストな状況で
作り上げるのがプロダクトの基本だと考えます。
いわば、限りなく限界を追いながらも守るべきものは守る
騙し合いのようなものでいいのじゃないか、と考えています。
その代り、デザイナーとして、自分はとことん追い詰めます。

本気で悩む、本気で無理だ、
と言われた時は一緒になって
何時まででも考えるし、ちょっとデザイナーとしては
失格気味な折れ方もする時もあります。
(人対人の部分もありますから☆)

だけど、中途半端にめんどくさい空気が感じられたり、
お客さんや商品作りそのものを
舐めたような事を言ったときは
これでもか、というくらいにぶっ叩いてやります。

が、この度、限界を超えてしまったみたいでした。
本当にごめんなさい。
たぶんこれ、↓KAzのバイク新車で2台分くらいのお値段です笑



今年の秋のEROSの金型が真っ二つ。
鎧のエッジ、曲げ角度等ありとあらゆる
無理難題を押し付けすぎて無理と言われたのを
そのまま押し通してやってもらったらこの通りでした。

〇mmの面積に〇tの圧力がかかってこの分厚い金型が
割れてしまうって相当な威力、
そして相当な無理をさせていたんですね。
どうもすみませんでした。
次はもう少し、工夫してデザインしますので、

今回は、最初から金型作り直して
もう一度お願いします。

このままいきましょう! 笑

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
~色即是空~

お疲れ様です♪


ん~、、やり取りの工程では、こうした事もあるんですよネ*

お客様や市場が求めている物→造り手の意志←企業利益とそのスタンス

このバランス内でどうやって形にしていくかが、なかなかムズカシイ所ですよネ~。


親友が以前、契約デザイナーとしてム○イさんに所属していた頃は、やはりデザイナーチームとしての意見と、1個人としての意見に加えて、純利益を追い求めての会社側からの時にギリギリのコスト提示内で妥協や諦めなければならない素材やデザイン変更等に、何度も話し合いを重ね、自分としては納得がいかない事も多々あったとたまにプライベートで会う時に話を聞いていましたから。

彼女も含めて私の周りの物造りをされる方々は、そんな経緯を通してより良い試作品が出来上がった時は計り知れない充実感と達成感に包まれ、投げ出すことなく今日まで頑張ってきて本当に良かった!!!と幸福感を味わい、そうして更なる次への原動力へと繋げていかれるのですネ。

粘り強さとブレない信念がないとなかなか出来ない事ですし、ましてや『何時まででも一緒に考える』だなんて、なかなか誰もが出来る事ではないと思いますョ。(笑)

そうしたKAzさんの、熱意と真っ直ぐ追い求める真摯な姿勢が周りの方に浸透して、“上手くいく流れ"を自然と引き寄せているのでしょうネ‥!

それから、僭越ながら一言だけ加えてさせて頂くなら♪

『時にはデザイナーとして失格な折れ方も‥』とありましたが、それはご自身が納得された上での事ならば問題ナシですよネ!(^ ^)

一番大切なのは《デザイナー kAz》として良ければ『それが佳い』のだと♪

他のデザイナーとは違って当然で、同じ事してたら面白味もないから詰まらないと、そうした事はご自身が口には出されなくとも一番心根にお持ちの事では~??
スミマセン、生意気言って☆笑)

おそらく、他のデザイナーさんだってなかなかしたくても出来ないような強い信念を持って取り組まれているのを垣間見て、私も頑張らなければ、と勇気付けられましたし‥!
そんなに謙遜されないで下さいネ。^ ^

色々な事柄が起きる中でポジティブに変換されていくkAzさんが日々取り組まれている事は、本当に素晴らしい事ですョ♪


私も、《自分らしく・私らしく》

常により良くあるべく試行錯誤しながら足跡を残していきますネ‥!笑)


お互いに頑張りましょう~♪

Re:~色即是空~

Dolce vitaさん
コメントありがとうございます。
そして、元気付けていただきありがとうございます。
Dolceさんをはじめ皆さんのコメントや言葉は
本当に、デザインしていく為の気持ちの支えになります。

また、題名の選択に、脱帽です。
般若心経の一部だとはわかりましたが、
意味まで存ぜず。
調べてみて、感動しました。
明日からもがんばります!!
あらら^^;

妥協と頑固な部分の駆け引きですね~。
零はデザイナーでもないですが。
サイトのデザインをやってる上で、どうしても譲れない部分てやっぱあります。
が。
作りたいと希望してる側の意見をほぼ取り入れて....
結局は零から見ると???な事になる事が多いです。

雇われ、だから半ばあきらめておりますが。
その分、自分のブログには手を抜かずに細かいとこにこだわってみたりします!

テンプレは使わず自作なのですが。
でも普通の人が見ても分からないと思いますが^^;
Re:あらら^^;

零さん
コメントありがとうございます。
そうですね、なんでも同じだと思いますが
意見や指摘を取りまとめて作っていくのは難しいですね。
おっしゃるように、その中でどうしても譲れない部分が
出てきます。それを実現する事こそが、大切だと感じます。
これからもがんばります!
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析