忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォトフレーム(怒)

p_index_seihin_01.jpg携帯電話が大嫌いなKAzですが、この度、実家のじぃさんとばぁさんへの贈り物として、携帯電話の会社から出ているフォトフレームを購入してみました。まだ、その実態はよくわからないのですが、携帯やPCから写真を送るとこの機械が受信して、自動的にスライドショーにしてくれるというものらしいです。昨日、受付のおねぇさんにいろいろ聞いて、購入してみました。確かに便利そう。とても画期的なモノだとは思います。 しかし問題はこの先。先ほど、受け取りに行きました。そしたら、昨日とは別のおねぇさんが対応したのですが、なんと、 『このフォトフレームのアドレスでーーっす』 って、何かの裏紙を切り取ったメモに手書きでメールアドレスがかいてるじゃぁ無いですか。これってあり?しかも、二度書きしたらしく、小文字の『y』なのか、『r』なのかがよくわからない。ささっと、手提げの袋にそのおねぇさんが入れようとします。『ちょちょちょ、この文字はr?y?yですよね?』と聞くと、あからさまに嫌な顔。『きょーはぁー担当者がお休みでぇ~。ご希望なら、確認しますけど休みでぇ~yだとは思いますけどもー。』 ・・・・・・ご希望って、、、。 とりあえず、聞いてもらったら、案の定、『r』でした。 そのほか、いろんなところに、手書きの文字で書いているので、質問してみました。免許のコピーに書いてあった登録番号や、何かの紙に書いてある一応存在するこの機種の電話番号。 しかし、いろんな事を聞いているうちに、このおねぇさんがニヤニヤし始めました。 がっかりです。まるで、あんた、それ聞いて何になるの?といわんばかりに。あくびをかみ殺しながら・・・。 KAzはもともと携帯電話が大嫌いで自分ではもちません。持っているのは主に出張中に利用するプリペイド電話だけ。◎-phone だの△-phone だの、全くわからないし、興味も無し。完全に携帯電話文化に取り残された人です。きっと、状態としては、初めて電話を持ったり、新規機種に変更する高齢者の方々のようなレベルだと思います。(人によるので、例えばの話です☆) きっと、そのおねぇさんは、そういう方々にそういう対応をしているのでしょう。そして、わからず買った人はわからないまま、手書きで書かれた裏紙のメモをそのまま、神棚か仏壇に大切にしまってるんでしょう。おかしいと、自分は思います。会社環境にある自分はいくらでもコピーできるし、パウチもできるけど、それができない人もいる。様々な環境の中で不自由な人もいる。それを真剣にたずねたときに、ヘラヘラ、あくび、ご希望ならぁ~って・・・・・。キチンと、説明して、伝えるのが仕事だと思います。まぁ、そのおねぇさんは、KAzが携帯に関してここまで無知だという事は知らないにしても、です。このフォトフレームがどんだけ便利かは、まだわかりません。でも、その前に、もっともっと販売員としての意識や相手を思いやる心の余裕と真剣さがほしいものです。この機種の開発者、デザイナーが本当にかわいそうだと思いました。そう思うと、自分はデザイナーとして本当に恵まれています。

追記:ここに挙げた例はきっと自分の親なら・・・という予測に基いたものです☆

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです!

うわーそんな対応はナシですね。
一応接客してる身としては失格です。
細かい人は表情1つでクレーム言ってくる人もいるんですよ。
(私に対してではないですけどね)

お客様、っていうのが分かってないのか。
はたまた自分がそういう店でそういう対応されたら、って
人の立場に置き換えて考えられないのか。
逆にかわいそうな店員さんですね。
Re:お久しぶりです!

零さま
コメントありがとうございます。
そして、ご無沙汰しております。
ほんと、怒るのを通り越して、ビックリというか、残念でしたね。
人のふり見て我がふりなおす、肝に銘じました☆
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析