忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のカニ!

P1120908.JPG今年もカニを食べに行ってまいりました。
今年は悪天候続きでなかなか漁船も出れずに収穫が少なく、カニの価格が高騰しているとお聞きした事があり、ちょっと心配でしたが、今年も健在。悪天も全く関係の無いほどの立派なカニにお会いする事ができましたー。例年通り、まずは、えびのマリネから。
P1120909.JPG
その後にすぐ、出てくるのがせいこ蟹。メスのカニですね。体が小さく、派手さはないですが、開けるとこのとおり、卵がぎっしり。このお店では、この体の小さいカニの身をキチンとほぐしてくれて、ご覧の状態で、出してくれます。
P1120919.JPGP1120910.JPGこのミソと卵を見てください。ゆでたばかりの超新鮮なカニは甘いんですよね。そして、この赤くみえるのがなんだか、よくわからないのですが、本当においしいのです。んーカラスミのペースト、というとイメージが通じるでしょうか。卵がおいしいのは言うまでもありませんね。P1120911.JPG
P1120914.JPG続いて、ここ、福井県では珍しい温かいおろしそば。本来ならすごくうまいはずなのですが、カニのヨコでは、脇役になってしまいます。それでも、去年のそばよりもおいしい印象でした。そして、タイの煮付け。甘みをつける料理が嫌いな自分でもおいしく頂く事ができました。肉じゃがなんて、狙いがよくわかりませんね。。。なんでおかずに砂糖!?みたいな。。。この煮つけには、そんな甘さは無く、いいー味でした。
P1120916.JPG白子(こっちではだだみ?)もでました。淡白で食べやすいさっぱりとした味でした。これなら苦手な方もさらっと食べれるのではないでしょうかね。普通に書いていますが、本来、高価な食材で、栄養価も高いんですよね。何かを想像すると、ちょっと怖いですが。。。。笑


P1120917.JPGそのほかにも色々と小鉢が出ておりましたが、ここでは割愛。しばらくすると、無造作にドーーーン。出ました腕章付きの越前蟹。しかも、顔が怖い!!! 顔が怖いカニって初めてみました。。。。角度の問題? まぁ、コワオモテはいいとして、このカニがめっちゃくちゃおいしいんですね。実が詰まってとても重たいのですが、これも同じく、ゆでたてで、味が濃くて、あっつあつの状態。地元でないと経験できない味ですね。P1120918.JPG
別なカニかこんな感じ。人によって出てくるカニの大きさが違う適当さがこの店のよさ!?(笑)4杯のカニを見ましたが、みーーんなばらばら。 といっても、一人一杯も食べれないので、結局持って帰るのですが。。。。

P1120923.JPGもう無理です、ご馳走様、とこのタイミングで毎年、いけない、いけないと思いながら、腹一杯、カニを食べてしまって後悔するのですが、、、、。やっぱり出ました。〆の鍋。(爆) 一体、いつ、どれがメインなんですか!?と聞きたくなってしまいます。今年の鍋はなんと、鯛しゃぶ。なんとも贅沢な料理です。キチンと、薬味を入れて、自分好みの味を作って、、、、、。
P1120924.JPGP1120925.JPGあっつあつのもっちもちの鯛しゃぶを頂きました。これまた、うまいんです。あーなんであんなに色んなもの食べてしまったんだろう、と毎回後悔させられるほど、おいしいんです。しかもこの鯛しゃぶは初めてですが、個人的にはかに鍋よりも、おいしい!と思いました。
年に一度(で充分です)のカニづくし、今年のご報告はこれにて(たぶん)おしまいです!

帰りに一緒に帰ってきたかに君です。
P1120932.JPG
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析