忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボスとの鬩ぎ合い

久々にまじめ、というか、本来のお仕事の紹介をちょっとだけ。
ここ最近、うちのボスともめてます。あんまりここまで意見が分かれる事も珍しいのですが、どちらも折れないのも珍しい事です。まぁ、珍しがってる場合でもなく、全く持って平行線なんです。・
・KAzは、来期、再来期には、天地の深いモデルを入れたい、それをビジネスのスタイルで取り入れたいと考えています。
・ボスは基本的には、EROSの中では天地の深いモデルは不要、そして、強いて入れるなら、プライベートのカテゴリーだと。
・YUは仲良くしなさいよ・・・・(苦笑)
至った結論は、分かった。それじゃ、天地が深くても、ビジネスでもいいから、みてる人が納得する図面を描いて☆とのリクエスト。 
オウオウ!上等じゃねーの、描いてやろうじゃないの!ってな感じで、久々に、一枚の図面に集中してみました。KAzのこの言い分の中にある天地深めのビジネスのイメージは、既に出来あがっているので、それをより具現化する作業なので、膨大なアイデアの中から、、といういつものイメージとはちょっと違います。
98462859.JPGなかなかいい玉型(レンズの形)でしょ。手描きで始めたこの図面もはや二日目。いい加減、一枚の図面で二日はまずいよな、って思いながらも、なんとかバランスを取り始めました。よろいの位置、太さ、腕への流れをも踏まえて、まぁ、まずはこんな感じかな、と。2ea7a217.JPG
一旦、CADで出来あがった図面を印刷して、様子を見ながら着色していきます。と、言っても、イラストレータで塗るのではなく、手塗りです。そー!それが、ボスを攻略する秘訣なんです。ここだけの話、通常の図面で見せると、あかんな、これは。で終わってしまう場合でも、手描きで、しかも鉛筆だけの手塗り彩色の図面に弱いのをKAzは知っているんです。そこにつけこんで、今回も手塗りです。リム(眼鏡の輪っか)にハイライトを入れて、光沢感を出します。65eda07e.JPG
後で消しゴムでハイライトを抜いてもいいのですが、やっぱり、パきっとした金属質のハイライトを入れるには塗り残すのに限ります。もともとの白さが出るので、テキメンですね。そして、メタルフレームやアセチ(プラスチック)のコートを表現するには、図面の線、ギリギリに隙間を残す事がコツですね。そうすることで、コート感や、柔らかさが表現できます。 業務秘じゃないかって?大丈夫。知ったところで、すぎには出来ないので☆練習すれば出来るし、練習したならそれくらいの技術的な見返りはあってもいいと思うので。082b01f4.JPG
さてさて、次はサイドビューです。が、横の見えになると、とたんに細かい面がたくさん見えてくるので、結構大変なんです。何が大変って、『目が見えない!!!!』 眼鏡屋なのに、目が見えない!大きな声じゃぁ言えませんが。。。。ここだけの話、老眼なのか、単に細かすぎるだけなのか、疲れなのか、見えないのよ、細かいところが。。。。efc332f3.JPG
ちなみに、上に写っているシャーペンの芯の細さは、0.3mm。そのシャーペンの芯の先をこんな感じで描き描き描きってすると、芯の先がとがりますよね。そのとがった状態で細かいところを塗りこんでいく。塗りながらグラデーションを作り上げていく。 ちょっと、これ、結構デザイナーみたいな仕事してるじゃないですか!これは、間違いなく、『承認!!』やな。a512ab2b.JPG
横、フロントからヨロイにかけてのビューが塗り終わりました。ここで意外と難しいのは、シャーペンでグラデーションをつける事ですね。まず、通常の芯(0.5mm)よりも、もともと細い芯をさらに細くするので、筆跡が残りやすいんですね。それを残さないように、微妙に、繰り返し繰り返し塗る事でグラデーションが完成します。それぞれのカッティングがあるなら光源を決めて、それに応じて明暗を作っていきます。(エラそうにすみません。。。)d9be6c6c.JPG
ということで、完成しましたわ。久々の手塗りの図面。しかも、かなり手ごたえを感じながらの彩色で、決まったも同然で描いてるから、ますます楽しくなるんですよね。こんなに楽しい仕事が自分の仕事で、おれはなんて、恵まれてるんだろう、って、デザイナーやってて本当に良かったと思えるひと時ですね。玉型、天地、ヨロイから腕にかけてのバランス。いいんじゃないですかね。ここ最近の自分の中でのヒットだと思います。彩色も気合入ってしまい、1時間も塗っていたので、目がしょぼしょぼ。 まぁ、それよりも、まずボスんとこ持って行ってOKもらってから上がりましょう!と、持って行きました。
結果は・・・・・





















没。平行線やね♪










コラコラコラコラコラァァ







 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析