忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EE22915
EE22915.
soaproot.jpgこのフレームはカスミソウをモチーフにしたデザインです。 カスミソウっていうのは、写真左にある花で、 けっこうカワイイ花で好きな花の一つです。 これをプリザーブドにすると、丸い花になって 面白い質感になります。これをモチーフにEROSデザインに活かしました。とはいえ、カスミソウの模様を金属にレリーフする、って なかなか難しくて、その特徴が出ませんでした。 まず、手描きでデッサンの時は、そこそこにできましたが、 その後に、PCで描き直すときは、あまりの要素の多さに大変でした。 試作に入ると、カスミソウ特有の細い枝の部分が 切れちゃったり、実は繋がってない部分があったりして、 技術開発のチームメンバーにはえらい迷惑かかりました。 このカスミソウのフレームの技術には エッチングという技法が使われています。 ここでいうエッチングっていうのは、ウェットエッチングです。 簡単にいうと、金属を溶かす溶液の中にメガネを放り込んで 模様にそって溶かしていく、という技法です。 溶けていない部分がカスミソウの模様のところです。 なんで溶けている部分と溶けていない部分があるの? と感じると思います。①まず、メガネのテンプルの外形をプレスで抜きます。 ②そこに、金属溶液をはじく成分をインクとして、カスミソウの 模様で印刷します。 ③模様が印刷されたメガネのテンプルを金属溶液の中に そのまま浸e6293ae1.jpgします。 ④すると、普通金属は溶けてなくなりますが、 一方、金属溶液をはじく成分が付いてるとこは、溶けません。 その溶けずに残っている部分がこのデザインの模様の部分です。 ⑤しばらくして、その溶液から出してみると、カスミソウの 模様で抜かれたテンプルが出来上がっているというわけです。 ☆ちなみに、この溶かす金属によって、 はじく成分のマスキング剤も変わるし、溶液も変わっていきます。 このエッチングという技法は、どちらかというと、 フェミニンなフレームデザインによく使われている気がします。特に、最近では多く見かけるようになりました。 でも、まだまだマスカリンなフレームのデザインには、 活かされていません。加えて、フェミニンなモチーフのカスミソウを 使って、メンズフレームをデザインしたら逆に色気と新鮮さを 感じるフレームなるのでは!?とデザインを始めました。 一見、派手に見えるこのフレームも、 使われるパターンの単純化、ラインの太さの統一化、そして カラーバリエーションをオーソドックスなものにする事で落ち着いた大人な感じに仕上がったと思います。
 ゴールド・・・・あえて金メッキではなくて、白を混ぜた肌なじみのいい ホワイトゴールド。日本人の肌に馴染みます。
グレー・・・・・・スーツを着たときでも、普段でも、すんなり似合うように 日本人の髪の毛の色に合わせました。
シルバー・・・・カスミソウに近い色だと白を連想しますが、 白の塗装だと、浮いてしまうので、 それに近いシルバーを選んでみました。
普段は、あまりいろいろ考えると勢いや、インパクトが 無くなってしまうため、あまり計算は入れませんが、 今回のデザインは、なるべく多くの方にその良さを分かってもらう為、 細部にわたり、注意を払いました。 派手すぎず、地味すぎない、不思議なイメージの フレームができたと感じます。 もしかすると今までのデザインのなかで、最もブランドイメージに 近いフレームができたかも?!しれません。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素敵

ここまで細かくしかもしゃべり口調なので紹介しやすいです!ありがとうございます!
Re:素敵

コメントありがとうございます。今後とも宜しくお願いします!
無題

このデザインを先日眼鏡店でみかけて、いいな、と思いました。かすみ草をテーマに作ったなんていいですね。いつも主役ではない脇役の花だけれど、されどとても存在感のあるこの花のイメージが大好きで、布系のアイテムはよく似た模様を取り入れていましたが、アイウェアでは初めてみました。メンズコーナーっぽくおかれていたのですが、女性でも似合いますか?
Re:無題

素敵なコメントありがとうございます。カスミソウに対してはZKZ様と同じ
印象を僕も感じております。この花が無いと引き立たない!花束も
たくさんありますよね。もちろん、女性の方でも似合います。そもそも
モチーフも技法も女性のアイテムに多いもの。
それをメンズに起したものですので、
女性がかけられても当然違和感はないでしょうし、新鮮かと思います。
特にカラー、女性の方にはホワイトゴールドがお奨めです。
ご検討下さい☆
ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
なるほど、女性もかけれるデザインになっているんですね!ホワイトゴールド、週末にまた見に行こうと思います。

これからもいいデザインが出るのを楽しみにしています。
無題

先日この眼鏡を試着しに行ったのですが、私の顔にはあまり似合わないと言われてしまい、断念しました。レンズの形等が男性向きだなと感じました。
 似合ったら是非ほしかったのですが、残念です・・・・。
 女性向けの眼鏡もデザインが多く出ると嬉しいです♪
 
Re:無題

zkz様、ありがとうございます。
そうですかぁ。。。残念でしたね。
憶測ですが、似合わないと言うよりも、きっと大きかったんだと思います。
デザインはさておき、サイズ設定はメンズフレームのものに
なっているから、顔の小さい方は特に、
違和感を感じられるかもしれません。
ん~、残念です。すみません。
また、もし機会があったら、今日UPしたEE22914も試してみてください。
このモデルは多少サイジングもしていますし、色味も
フェミニンなものが中心になっているユニセックスモデルです。

これに懲りず、今後とも応援お願いします!
ありがとうございました☆★
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析