忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EE22916




約半年ぶりのEROS3rdコレクションがやっとリリースできました。
納品までは少し時間がかかるので、少しずつご紹介していきます。

このモデルは、EE22916。
左テンプルにAGETEという天然石を埋め込んだモデルです。

EROS=愛の神様、キューピッド
ですが、
その力と願いを込められるように、3rdコレクションでは
パワーを持った天然石を探していました。
______________________________

ある商社から連絡が入り、いい感じの石が見つかったということで、
それを見せてもらうと、けっこういい感じで
さっそく、それを元にデザイン開始。
このモデルはフレームのデザインよりも先に入れる石と加工性を
加味してからデザインを始めました。
______________________________
まず、カットも石止めも
日本で加工
が大条件。
理由はふたつあります。

①石のカットは、実は、非常に高い精度が求められます。
少し小さくてもカタついてしまうし、
少し大きいと、メタルの台座に入らなくなってしまう。
まさに『JUST』でなければいけないのです。
という理由で、でジュエリー加工で有名な山梨県で加工致しました。

②眼鏡屋さんで眼鏡洗う事がありますが、
あれは、超音波洗浄機といいます。
超音波をあて微妙な振動等で
付着したゴミやほこりを落としていきます。
逆に、爪で留めている天然石等は
その超音波の振動を繰り返す事で、
石と台座の間に隙間ができてしまいます。
確実な七宝留めを、確実に確認するには、
身近なところで的確な作業が一番と思い、
福井県鯖江でお願いいたしました。
お客様に自信を持って奨めるには、これが一番と感じました。
___________________________

天然石が左側にしか付いていない理由・・・・・

→人との会話は、向かい合うよりも並んでした方が、
7割くらい、伝わり方に差が出るそうです。
例えば、バーカウンターで話すときや、車の中等もそうですね。
まぁ、たしかに、だらだらーって話しているようでも、
どちらからともなく、会話が途切れることもないような気がします。

それから、その位置です。
人間は、心臓が左側にあるので、それを無意識にカバーしています。
並んで話すときに、心臓の反対側、すなわち、相手の右側から
話しかけると、その効果は顕著だという事です。

その二つの原理に則ってその人が眼鏡をかけていることを
想像すれば・・・・相手からしてみると
丁度、左の横顔が見えてくると思います。

人と会話するとき、大切な事を伝えるとき、
このフレームの持つパワーを信じて、相手の右側に座る、
事を思い出してほしいですね。
_____________________________
このアゲートという石は、愛を象徴して、癒しをもたらす効果が
あるので、そのパワーをレーザーで刻印しました。

そのメッセージ、プリントでも可能ですが、、
あえてレーザーにしたのは・・・・・・・
→プリントだとどんな角度でも同じように見えますが、
レーザーで彫ると、光の当たり方で見えなかったり、
妙に立体的に見えたりします。そのメリハリっていうか、
コントラスト、変化に注目し、あえてレーザー、
そして、ちょっと深めで彫ってもらいました。

石は、量産品分の全てを自分でチェックし、
気に入らない石は返品しちゃいました。
(すいません。。。。)
天然石なので、すべての表情が異なるのは、当然なのですが、
買ってくれる人にとっては、それが出会った一枚の眼鏡になります。
その相手の立場に立って考えた時に、その感動が持てるかどうか、
の判断基準で、そうとうな数を返品しました。
___________________________________________________________

このモデルに携わってくれた商社や職人さん、
もちろん、チームのみんなには本当に苦労をかけたと思います。
石を一個一個全部チェックさせろ、なんて、気分害されたと思うし、
カットも加工も日本でやれ、なんて無茶も言いました。、
あがったサンプルの強度不足で、何度も作り直しいただきました。
でも、みんなのおかげで本当に、いい商品ができたと、思います。
この場をお借りして、改めてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。

今回、青山での発表会も無事、成功しました。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

パワーを持った天然石、その石が左側だけに付いてるわけ、おもしろいですね。デザインも素敵です。私も自然の力で作り出された”石”好きです。
Re:無題

Noname様
ありがとうございます。いろいろ調べると、面白いものなんですよね。
横に座って話しをするといい、っていうのは、アメリカの書物にも書いてあったのを見たことがあり、世界共通なんだなぁ、と思ったこともありました。またおねがいしまーす!
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析