忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母と息子の【つるむらさき】

こんばんは。今日もなんだか素敵なお話ができそうです。
自分も人の事は言えませんが・・・・・とまずは前置きをして。

かつて荒れて粗れて、お母様にご迷惑をかけたであろう、会社の先輩が、今朝、『おぇ、菜っ葉食うか?もってけや。』と、目に眩しいグリーンの菜っ葉をくれました。その名も【つるむらさき】。しかもその先輩は、そのつるむらさきのねばねばするところが大嫌いだそう。でも、その野菜は、先輩のお母様が作られたとのこと。かぁちゃんや、作ったのは。って一言に、なんだか、妙に心に熱い何かを感じました。そんなこんなで親子の愛情と気合のこもった素敵な初耳野菜、【つるむらさき】を調理してみましたーってもちろん、パスタで☆
4a3063f4.JPG本日、今宵も始まりまりました、ノリが中心、KAzクッキングwith初お目見え野菜。名付けて『秋の涼しさに香るNEVERPLEパスタ!』と言う事で、新鮮なtまネギをとにかく薄く。目をこらさなくても向こうが見えるくらいにスライスして、ボールにためた水に入れておきます。調理している間に、ちょこちょこ握ってやって、辛みを抜いといてやると、狙い通りの食感だけを表現できるような気がします。
 17943a2d.JPG
ここで登場、今夜の主役、つるむらさき君!先輩が言ってたよう、茎が立派で粘度がありますね。湯がく前に手に取った瞬間でわかりました。まずは沸騰したお湯で鍋の大きさにきった菜っ葉を丁寧に茹でました。ちょっとやわらかいかな、と思うくらいで上げて軽く水洗いです。f355d661.JPG
続いてこちら。ベースになるスープを作っておきますが、まぁ、単純なモノです。水、酒、みりん、醤油を適当なリズムでくわえていって沸騰したら鰹節を少し入れて煮立つ前に火を止めます。そして、最後にKAz特製の調味料を加えます。んーーーーーーはっきりいうと、KAzのこの調味料があれば、ほぼ、なんでもうまくできるようになってしまえるくらいの調味料です。ほとんどの方がわからないと思いますが。。。☆8fb46030.JPG
茹であがったつるむらさきを細かく刻んで、先ほど作ったスープに入れます。このとき、火はかけません。ここでかけてしまうと残すべきスープの味や出汁まで吸いこんでしまい、余計なイメージになってしまします。火を止めたスープに茹であがったつるむらさきを静かにそのまましっとりと置いてきます。それだけで十分に呼応しあいます。
8be4b211.JPG
はい、ここで一つ登場、KAzの秘密の調味料、
長野県は善光寺で入手できる、
『ゆずのトウガラシ』の登場です。なかなか素敵でしょ。なんでも灰汁を抜いて一振り、お腹が減った時に一振り。いろんな場面で使える一本です。是非、お試しあれ!☆





328a7514.JPG
茹であがったパスタの煮汁を少し加えながら、先ほど暖かくなったつるむらさきを細かくしておき、一緒に混ぜていきます。伸びない様に手早く。一番最初に冷水に浸した玉ねぎもその冷温で最終的なパスタの締めに使っていただけると、なかなか経済的に実現できると思います。9.JPG
適当に混ぜて、見えないくらいの刻みのり(買った方が結局楽!)を上からかけてマヨネーズをかけて最終的に食欲をそそるトウガラシです。料理を出す順番も思い付きそうですね☆
これを見ると、どれだけ作りすぎなのか、ご理解いただけると思います。笑


ありがとうございました。美味しくいただけました。
先輩はこの野菜がお嫌いだとおっしゃっていましがすんごい美味しかったです!今度、食べにいらしてください。


今日は、へとへと。身も心も本当につかれました。  皆さま、ありがとうございます。
頭がぐるんぐるんするくらい、疲れちゃって、お目目もろくに開いてないので、もうそろそろ寝ます。 また来週でーーす♪ おやすみなさい☆

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析