忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会議
会議のご報告をブログでアップする間もなく、日本に帰国していまいました。
遅れましてすみませんでした。
今回、ドイツでの会議は、本当にたくさんの人が参加し、有意義なものだったと感じます。ドイツ、フランス、日本、イタリア、ロシア、中国、日本人。もしかすると、話していない人の中に他の国の出身の人もいるかもしれない、そんな気すら起きるインターナショナルな会議でした。国や国民性によって、様々な特徴がある、と聞く事はありますが、自分の受けた印象では、その時だけでみると、実はあまり感じませんでした。もちろん、仕事が早い人とそうじゃない人、穏やかな人、感受性の豊かな人、いろんな人がいますが、要は気持ち、かな、と実感しました。
特にフランスでは、まーったく英語が通じな人がほとんどなのですが、それでも、身振り、手振り、筆談(?!)で絵を描いて話すと、これまた意外と通じ合えるもんなんだな、と感じた次第です。伝えよう、感じよう、と思っていると、案外なんでもできてしまう者なのかもしれません。
ひっさびさの海外長期出張でしたが、有意義な時間を過ごす事ができましたー☆




PR
フレンチ
P1010565.JPG今回、フランスに来て初めてのフランス料理を食べる事になりました。思えば、初めてフランスに来たのは十数年前。セーヌ川を下るツアーで、ウェイターに『めっちゃうまいから食ってみって!』 と言われて食べたイノシシのスープ、寒いのに冷たいゼリーみたいなのが出てきたり、あまりいいイメージのなかったフレンチですが、久々に本格挑戦してみる事になりましたー。といってもメニューは全然わからないので、一つずつ、英語で通訳してもらいました。お手数かけましたー。今日はそんなわけで全部は撮れなかったのですが、どんなモノがあったか、少しご紹介してみようと思いまーす。
P1010566.JPGP1010567.JPGP1010569.JPG







----左)まずは食前酒。CookedWineですが、結構高いです。たしか一杯9ユーロ。んーイメージ的には甘みがきついブランデーといった感じでしょうか。梅酒のめっちゃきつい酒、って感じです。----中)さっそく前菜。これはコロッケ。中は魚の身が入っていたとの事。注目は右上に乗ってるソースですね。オレンジソースでびりっと辛く、タイ風味のソースです。----右)これは、見たそのまま、卵料理です。卵とパルメジャーノで、調理しただけ、と思っていたのですが。。目からうろこ。一つの卵をここまできちんと料理する気持ちがすごいですね。見習います。というか、自分で作ってみないとね。
P1010568.JPGP1010571.JPG---左)KAzが頼んだ前菜のクリームスープ。でっかい皿の真ん中に乾燥した具が入ってるだけ。『ボナペティ!』なんつってどこかに行ってしまいましたが・・・・・----右)しばらくして、ちゃんとスープを注ぎに来てくれました。味は・・・生クリーム本来の味が自慢!というならきっとこの味でいいのでしょう。KAzの感想としてはコクが少し足りないというか、生クリームそのものに頼り過ぎてるんじゃ?という印象はありました。(って、お前何様だ!?と言われそうなのです、内緒です。)
P1010575.JPGP1010578.JPGP1010576.JPGこのレストラン、きっとメインがメインなんじゃないか、っていうくらい、気合の入ったメイン料理でした。---左)パスタに肉がサンドされた料理。まずは見た目が素敵じゃないですか!これは、家でもできそうですね!---中)ごめんなさい、この料理の食べ主がちょっと遠くにいたので億劫になり、感想はききませんでした。---右)KAzが食べた仔豚の料理。もう、めっちゃ柔らかい感じでした。あまりにおいしかったので、みんなにおすそ分けしちゃいましたが。笑イメージとしては、馬鹿でかいチャーシュー、といったイメージでした。

P1010580.JPGP1010582.JPG

いくつもデザートはあったのですが、すみません、途中で疲れてしまい、これだけです。デザート好きな人、ごめんなさい。---左)クレープに酒漬けされたオレンジピールが添えられたもの。甘くなくておいしかったです。---右)モンブラン。何とも派手なモンブランで、かつらみたいでした。

P1010570.JPG最後は隣にいたカリンとニコラと写真を撮りました。自分の顔のでかさにショックですが。。。カリンはとても優しく気の付く細やかな子。ただ、仕事となると恐ろしいみたい。ニコラは寡黙でいつでも前向き。こだわりがあって、前に進んでいくデザイナー。
明日は、今回あった大きなミーティングについてご報告してみまーす。
ハスタマニャーナ!

 
ミュンヘンのホテル
P1010467.JPGこちらミュンヘンでホテルの部屋の写真。さすがドイツ、整然とした雰囲気はロビーからも伝わってきました。が、部屋に入ってびっくり。トイレから風呂から全部ガラス張り。おいおいおい。これじゃ安心で◎△×もできないないじゃないの、って感じですよね。目があったらどうすんだ!?って感じです。が、よくよく気が付けばシングルなので、大丈夫ですね。(そういう問題じゃないですが。。。笑)

P1010470.JPG次の謎。ヨーロッパのホテル、もしくは海外で、海岸沿いのホテルによくありがちなんですが、ホテルの部屋のテーブルの上に、こうやって、果物が置いてあるんですよねぇ。たしか、中国でのホテルもこうして、果物がおいてあったような気がします。これって食べていいんですかね?そして、食べる人いるんでしょうか?ま、どっちにしても、果物嫌いなKAzには関係のない問題なのですが。。。。笑

P1010469.JPGと、いうわけで、せっかくドイツに来たのだから、と直線、ものの形状に合わせて、整理整頓、ドイツ人ならこれくらい綺麗にして寝るよな!とイメージしながら持ち物を整理して寝る事にしました。おやすみ!!!


P1010472.JPG夜中に目が覚めて・・・・。のどが渇いて、頭も少し痛くて・・・と思いヘッドランプを付けてみると・・・・

『!!!!!!』  なんじゃこりゃ、って感じです。部屋のヘッドランプの色が緑!!!(爆笑)この色はないでしょ、いくらなんでも! もー一人で大笑い。夜中に起きて、電気を付けて緑じゃ、頭が狂っちゃいそうです。思えば、ドイツ車には、車内の電気も全部赤、とか、全部緑、ってありますよねぇ~。これももしかして国民性なのかもしれませんね。

P1010473.JPGちなみに、普通の電気をつけるとこんな感じになります。こっちの方がふつうですよね。。。笑

それでは、ほんとにおやすみなさい ^-^☆







マルシェ
392328da.jpeg久々のブログ更新。思えば慌ただしく、写真は取りつつも、こうしてお伝えできるときも減っていました、すみませんでした。これは、先日行ってきたマルシェ(朝一)の様子です。若干、スーパーなんかで買うよりは安いようでなかなかの人出でしたねー。しっかし、さむいのに、みなさん、頑張ってます。こちらに来て気が付いたのは、こんな朝一は、土曜日とか、日曜日だけなのかな、なんて思っていましたが、案外平日行っている場所も結構おおいんです。
c4dbfb0e.jpegこれは、魚屋さん。こちらでは、魚の価格が結構高いらしく、市場で買う人も結構多いとか。食材や相場でその土地で出される料理も変わります。KAzの場合なら、あえて、これら魚の料理をメインに持ってきて肉やチーズを前菜にする、といった変化球のコース料理を作るかな、なんて想像は膨らみました。

d6f70cf7.jpeg続いてびっくり、こちらはキノコ屋さん。キノコで商売成り立つの?!なんて余計なお世話を考えながら見てましたが、んー様々な種類のキノコが売られていました。シイタケなんかも売られるときがあるそう。秋になるとポルチーニですねぇ~。リゾット作りたい放大ですね ^-^。


9d71ee49.jpeg同じ理由で心配しちゃう、りんご屋さん。笑
どんだけ一度にみんな買うんでしょかね。。笑
たくさん買ってください!!!
それにしても売ってるものが色彩豊かだと、ほんとに、お店も華やかに見えますよね。眼鏡のディスプレーにも通じるものがありますね。まぁ、眼鏡の色バリが全部りんご色だと困りますが。。。笑


18e7fc3d.jpeg言わずと知れたチーズ屋さんですね。好きな種類は少ないのですが、こちらで入手できるパルメジャーノはとてもおいしいです。そして、日本の売られているものとの量感が全く違うので、パスタに入れていく入れ方も量も全く違うんですねぇ~。くっさーーいのは勘弁ですが、おいしそうなのはたくさんあります ^-^。

また、報告しまーす☆☆☆
バレンタイン~france~
もう、そろそろ具合がよくなったかなと思ってたやさきにまたもや、調子が悪くなったのですが。。けさ、上司にクスリをもらったら、結構、効くんです。みなさん、ベンザブロック!効きます!
P1010341.JPGP1010340.JPGということで、少しまえのバレンタインデー。このブログには女性の読者が多いとは思われませんが、女性の皆様、愛の告白は無事済みましたか?ここフランスではなんと、男性が女性に薔薇の花を贈るという事です。街には様々なデコレーションをされた薔薇があふれていました。素敵ですね。ハートの薔薇。このわかりやすさがなんともかわいらしいですね。それにしても、気が付いたんですが・・・・。フランス、花が高いんです!まぁ、命あるものですからね。さてさて、具合が悪いまま、一週間が過ぎてしまいました。来週からは氷点下10度のドイツに出かけてきます。また、ドイツでのご報告もさせていただきますー☆
無事着いてます☆
おフランス出張、無事着いています。
が、、、、。
日本出る前から、ちょっと嫌な予感がしてたのですが、、、。
こちらに来て体調は絶不調。
ただ、基本的に、絶対に体調を崩せない状況だから、気力で乗り切った、という感じです。
体中が熱を持って咳をするたびに、胸がびりびりする、、、。これってまっちゃいなく、風邪だわな、っていう印象だったんです。夜中も時差ボケで何回も起きちゃうし、起きる度に咳がでて、そのたびに吐いちゃうし。。。笑
でも、人間の思い込みってすごいんですよね。風邪ひいてない、具合は良くなる、と思ってると治ってくるんだなこれが。昨日の夜は、とにかく、寝る! と決めて、食事もせずに、ビールを4.5本飲んで、寝ました。すると朝になったらだいぶよくなってんんだなぁ~。いやぁ~思い込みってすごい!
と、いうわけで、着いて早々、吐き気と咳とで困っており、写真なんて撮ってる場合じゃなかったので、ブログもUPできませんでしたが、これから徐々に素敵な風景をUPしていきまーす☆






フランス・ドイツ
ヘルプに入っていたヨーロッパ業務ですが、
いよいよ、そのヘルプが本格化され、現地に
行ってくる事になりました。明日移動で、
明後日成田から、まずはパリへ向かいます。
めっちゃくちゃ寒いみたいです。^-^;
またできれば、現地からレポートしてみまーす☆
イタリア05
Doumo.jpgドゥーモ広場に来ました。この教会には、個人的にとても深い思い入れがあり、かつて、本当に毎日毎日悩んでいたころ、イタリアに出張に来ました。当時、何も知らない自分は日曜日には、お店や会社はみんな閉まる、ということも知らず、日曜日に出かけました。どこも開いてなく、あてもなくこの教会を訪れた時、ミサが開かれていました。真っ暗く、とても広い教会の中には、賛美歌とパイプオルガンで満たされ、それに聞きいる人、祈る人であふれかえっていました。自分もしばらくいたのですが、気が付くと誰も自分になんて注意を払わないし、人はそれぞれの自分の思いに正直に向かい合ってる、文字通り神様にささげる時間なのでした。すると涙があふれ、たぶん、大人になってから初めて声を出して泣いたのがこの教会での10年前でした。誰にも気にしないんですよね。おっさんが一人で泣いていても。何で悩んでいたかは別として、それ以来、この教会は自分にとって特別な存在になった、そんな場所です。そんなこんなでイタリア出張は無事終わったのでした☆
イタリア04
0164f3ee.JPGイタリアの出張中、KAzは仕事をしてないんじゃないか!?と疑念を持たれそうなので、ちょっとだけお仕事の話・・・・。笑
もちろん、会期中には会議やミーティングはありますが、その中でもきちんとモチベーションを上げて、自分の感覚を盛り上げて、実はEROSの次なるモチーフも探して回っているんですね。先ほどUPした現代アート、現代デザインも素敵なのですが、自分の中でピンと来ないのは、きっと。。。誰かの手ですでに作られたものだから、なのだと思うんです。だから、よそのメガネはもちろんですが、デザインされた何かから、自分自身のデザインのソースを作り出す、って事はほとんどといっていい程ないです。今回、あら、いいかも、と感じたのは、ここ、ブランドのお店が立ち並ぶSPIGA通りで見つけた花屋さん。
46f931ae.jpeg30177f49.jpeg









花はもちろんですが、自然界の中には人間には考えられないような発色、ライン、そして生命力が感じられるものがたくさんあります。この花の花びらの密集のしかたなんて、まさにそう感じます。これでもか、というくらいに花を咲かせ、身一杯にその美しさをまとう、言葉にすると若干寒いですが、こういうところにインスピレーションを感じるというか、デザインの原点、スタートとして、捉える事がデザイナーとしても作家としてもKAzの原点と考えています。自分がフランスやイタリアに行くことは、待ちゆく人を観察することでも、EUのデザインをパくることでもなく。その空気感の中でテンションをあげて、受けるヴィンジョンを感受するアンテナを敏感にさせることなんだと思います。そうする事で、いつもは気にならなかったモチーフや事柄を感じられたり、受け入れられたりします。
イタリア03
fe3deaf1.jpegDOUMOの近所にあるなんとかかんとかというデパート。かなり有名なようですが、訪れた目的があまり興味のない内容でしたので、名前を忘れてしましました。(笑) そのデパートに入ると、M・A・Cのモデルがメイクパフォーマンスをしてました。おれにもやらせろ!なんて思いましたが、モデルさんの頭と顔見てその勇気は失せました。んー映画に出てきそうな感じですね!

be2164b4.jpegc5963e62.jpeg





このデパートにきたKAzの興味のなかった目的(内緒ですが)というのは、地下一階にデザイナーコレクションを集めたありとあらゆる雑貨を販売しているお店があり、そこにデザイン収集の為訪れることだったのです。お前デザイナーだろ? いままぁ、そうですが、そこにもいろいろありまして、個人的にはコンテンポラリーアート(現代アート)みたいなのにまったく興味も魅力も感じないのです。だから、イタリアに行って『なんとかの椅子です!』なんつっていわれても、あーそうかそうか、座っとくか。なんて座ろうとして怒られるくらい鈍いんです。しかしこの店、そのKAzが行っても楽しく、魅力的なものがたくさんありました。
3fc5cdaa.jpegだからきっと、興味のある人たちが行ったらいつまでいても飽きないとても素晴らしい店だと思います。特に、いいなぁ~と思ったのが、皿をはじめとする食器類。色ももちろん素敵ですが、形のエッジがなんとも言えない魅力を感じました。あんなラインは結構、メガネにも活かせるかもねぇ~なんて、他人事のように話しておりました。(笑)

1db4662c.jpegその後、ぶらりぶらりと少しだけ歩いたのですが、同行者の中で
『嫁さんにスウォッチ買ってくわ!』 という人がいたので皆で入りました。皆が買い物している間に、KAzはお店のねーさんと仲良くなって記念撮影☆
何をしてるんやお前は、
と先輩に怒られました。あはは
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析