忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張


明日から、寒い冬のフランスへ出張。
なので、ブログの更新はしばらくお休みします。
たぶん、帰ってくるとバタバタでその後もしばらく更新できないと
思いますが。。

と、いう事で、前回のイタリア出張の時の写真をUPしてみます。
この写真は自分のプライベートの作品に使おうと思っているショットです。

それでは、行ってきまーす。
PR
設計図面前
眼鏡は、設計に入る前に、
僕等デザイナーが描くラフなスケッチ(といってもPCですが)を
元に、手作りで試作を作ります。
その試作を元にいろんなところを修正したり、図面を直したりします。
今回は、ヨロイ曲げ(眼鏡でいう目の横の部分の曲げ方)に
違和感を感じたので、そこを1度、伸ばしてみて、その形状を確認して
設計図面作成の前に指示を出す、という内容です。
こまかーい事かもしれませんが、これがモノのよさを左右する
こだわりみたいなものなのかも知れません。


↑1度、眼鏡フレームとしての形を持った試作を万力を使って
伸ばします。(職人さんすみません!!)


↑金属は1度曲げるとそこにくせがついて綺麗に
戻すのがなかなか大変ですが。。


↑今回、違和感を感じて伸ばした試作と
既に完成されていて、且つ綺麗にできているものと
両方伸ばして、その違いを比較します。
本当は正面からの見えを移したいのですが、発表前の
フレームなので、今回は上面だけです、すみません。


↑ほかの量産品で説明すると、ここの赤いラインの部分です。
眼鏡というのは傾斜がついていて、簡単に言うと
上下に少しだけねじりながら、左右に曲げていきます。
この曲げ方って平面の図面で描いているとなかなか思い通りの
曲げ方にならないので、今回は思い切って、伸ばしてみると、
なるほど、、、という事がありました。

設計側からすると、デザイナーがわかった事いうな!
といわれるかもしれませんが(笑)
言わないでがっかりするよりも、伝えて納得するものを
作っていったほうがいいと思います。

作る側の人間が納得するまで追及する事が
それを受け入れる人たちへできる第一歩だと思います。。。


ドローイング
今日は昼前から、新しい、というか別の仕事が
入りました。
こっちの仕事は、EROSと違ってとにかくスピード。
といっても、やたらめっぽうでは無くて、各カテゴリーで
何が求められてるかを、ちょっとだけ研究して、
あとはダダーっっとアイデアを出していく。
その上で、そのアイデアを水平展開していく感じ。
この企画の依頼は、
来週の月曜日までにカラー図面で8枚・・・。

・・・今日金曜日ですけど・・・。



手描きの図面。あんまり詳しくは描かない。
自分だけがわかる感じ。この段階ではあんまり人には見せない。



手描きの図面のUP。
細かい段差や、面の切り替えは自分でわかるくらいの
影や、めじるしをつけておわり。



細かいパーツがあるときは、こんな感じで
後で迷わないくらいのドローイング、
ネジの位置、穴の位置くらいはおおよその見当をつけておく。
これをしとくとPCで描き始めた時に
考えないし、迷わないからね☆

腐りかけのざくろ


先日のかぼちゃ、みにくいと言われたので、
モチーフは違うのですが、もう少し見やすい
腐りかけのざくろを載せてみました。

いつも、腐りかけのモノを描いてるんですか?
腐りモノ専門ですか?

と言われる前に、風景も載せておきます。
これは、那谷寺(なたでら)というところの真夏の風景です。
夏なのに、日陰に入るとひんやりしていました。


Rhine Stone


EE22909の限定モデルの紹介をします。
このモデルも先日紹介したシャーリング同様、限定の発売です。
ヨロイ(前の方の側面)にRhineStone(石)を入れたものです。
企画の時に、
やっぱり、EROSというくらいなら、
いやらしい工夫が必要でしょ!

かっこよく、片方だけ石をいれよう!

え?メンズでしょ?受け入れられる?

いやいや、その裏をかくのがEROSでしょ
(デザイン側言い分)

それじゃ、限定で。。

という流れでした。価格的も
結構高くなってしまうのですが、
それで値段を上げたら意味がない、という事で、
他のモデルとも同じ価格で設定しました。

なかなかおしゃれになりましたよ。
しかも片方だけなので、
さりげなく魅せる事になります。
(↑片方だけにしたのはケチじゃなくて、デザインです!w)

デザイナーが言うのもなんですが、これはお薦めです。
生地再選定


今日は午後から他のモデルの生地選定をしました。
指示が遅れて二度手間を取らせてゴメン!
アイデアから、もう一度、イメージとコレクション全般を
見直しての生地選定。
結構大変だったけど、コレクションや展示会、置いたときの
印象をイメージしながらの生地選定って今まで無かったよねー。
完成して、コレクションを並べたときの瞬間が楽しみです。
しかし・・・・この生地が束になると重いんだ・・・
最終的にはより良いイメージに近づいたから、
スタッフには面倒かけてしまったけど、結果オーライでした。
ありがとう!
腐りかけのかぼちゃ


仕事とは別に、色鉛筆画を教えていたりします。
といっても、生徒さんは自分の母くらいの方々。
来年の一月にその生徒さん達のグループ展が予定したので、
最近は、ちょっと厳しく、指摘したりしています。
言うだけで、ちっとも本人が描いてないのもまずいかな、という事で、
久々に、描いてみました。
腐りかけのかぼちゃ。
プレス掲載


メンズブランドの11月号に掲載されましたー☆



EROSの品番、EE22911のブラウンの限定商品です。
1枚1枚手作業で完成させていく商品で、枚数限定です。
これがまた大変な作業で、
予想以上の時間と労力がかかってしまいました。
職人さん、工場の皆様の苦労が身にしみて感じる事ができました。
いつもありがとうございます。
そしてなにより、メンズブランド様、ありがとうございます!

↓完成形はこんな感じ!





一度、綺麗に磨き上げて完成されたフレームを
1枚づつ、手で表面を荒らしていって、
再度、磨き、洗浄、調子をとって完成形として、出荷します。
まだまだ量産全てが追いつかず、今後も継続して作っていきます。
また、現場での様子も追って更新していきます。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析