忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザイン
今日の夕方から、ぼちぼちフリーハンドのデザインを
開始しました。久々にフリーハンドで描いた割には
さらさら描けました。
昨日のライオンのお絵かきの効果も少しあった!?
かもしれないので、昨日に引き続き、アジサイを
描いてみました。



今回はダイソーで買った100円のぺらぺらの紙で
描いてみました。
どこまで発色するのかも
感じてみたいし、100円のスケッチブックでどこまで
描きこめるのか、もそのうち試してみようかな、
とも思っていたのでこの機会に。。。。。

結果はそこそこ予想通りでした。
ここまでは、ベースのようなものですが、
かなり紙はへたっていました。

肌色、ピンクから初めてだんだんアジサイのブルーに
近づけていきます。
アジサイの花の数が多いのと、ウィスキーの酔いが
回ってきて、時々、どこを描いてるんだかわからなくなります。笑



ある程度、描きこんだ後に、花の一つ一つに表情を与えて
背景(ここでは葉をイメージしたグリーンをおきました)を
入れることで紙の白とアジサイのブルーにコントラストを
与えます。

習作としてはこんなもんか、とも思います。
そのうち、アジサイは作品のモチーフとしても
向き合おうと思っているので、その時はきっちり
描こうと思います。

思えばアジサイ。
EROS 1st ラウンチング当時、
自分は入院していました。

花をモチーフにすると
決めた1stラインだったので、
無理やり病院から許可をもらって
YUに車椅子を押してもらって花屋まで行き、
目にしたのが、ドライにされたアジサイでした。

一目で商品のモチーフになりました。
枯れた紫と、
光に対する陰影。
かっこよかったです。

その撮影をするために、
入院中の病院の消灯後、
看護婦さんに花瓶をセットさせ、
アジサイの花を固定してもらい、
15分だけというルール付きで、
病院の長い廊下の電気を全部消してもらい、
自分は車椅子に乗ったまま、
アジサイの花を撮影したことを
思い出しました。

消灯後に、車椅子の患者が、
看護婦さんに
『もっと右です』
『いやいや、それじゃ暗いと思うんですけど』
『はっきり言って、それじゃ全然色がでないです』

手伝ってもらってるくせに、途中から
完全に命令口調でした。

今思うと、そうとうわがままな患者でした。
看護婦さん、本当にすみませんでした。

ですが、あのイメージがあってこそ、
今のEE22900,EE22902のイメージがあるんですよね。
http://eros-eyewear.com/EE22900901.aspx
このイメージを実現するには、
どうしても
①廊下を真っ暗にして背景を落とす事と
②下からのライティングで花びらの重なりと色合いが必要
だったんです。。。

ありがとうございました!!!




なんの日記だ!?!?!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

Kazさん、絵、すごく綺麗です!こんな素敵な絵は心が穏やかな人じゃないとかけないと思います。
廊下が暗いのとライティングは大事です(笑)看護婦さんには恩返ししないといけないですね!!♪
Re:無題

high boner様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
心が穏やか、素敵な表現ありがとうございます。
KAzからすると、唯一、何も考えずに誰の為にでも無く
自分を解放する=ぼけぇ~とした時間が絵を描く時です。
なので、頂戴したコメントはおこがましいですm_m。

ライティングを手伝って頂いた看護婦さんには、
クレープ、ケーキ等お返ししておきましたので、
大丈夫!?!なはずです!


ありがとうございました。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析