忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリも終わり
さて、とうとうパリの生活も終わり。
やっとだな、と思います。
光陰矢の如しならず石の上にも三年的な印象が残ったこの3年間でした。
終われば早いなと思いますが、決してあっという間と表現出来るほど、サラッとした期間では無かった気がします。

シノギを削る。
負けるが勝ち(笑)。
肉を切って骨を断つ、似て非なる
これ等の言葉が全て当てはまるような、常に人と対峙する時間が流れました。
論破する事だけか勝利と成らず、
正論だけが答えとは限らず。
とても、とてもEmotinalな体験が蓄積された気持ちです。

この記事を拝読されている方には
今夜の報告は些か唐突かもしれませんが、社内的な事情もあり、御連絡が本日となりました事、お詫び申し上げます。

引っ越しも終わり、インフルエンザに感染し、そして怒濤の送別会週間を経て、今夜はホテルです。
明日、少しだけ時間が有るので
パリで時間の有余ある限り今の想いを綴りたく思います。
先ずは今夜、タミフル飲んで寝ます。


PR
パリの日本食
パリで楽しめる日本食、
魚梁瀬(ヤナセ)。
なかなかのもんです。

今夜もまた、飲み過ぎました。
まぁ、でもこの3週間、
ぼちぼち頑張ってたので
OKでしょう!
来週はMilano!


終ったぁ~
これなーんだ。

そうです、眼鏡です(笑)。
夥しい数の、しかも手作りの眼鏡。
これを元にした過去のレビューから
始まった二日間、終わりました。
それぞれのTEAMがそれぞれの
方向性を打ち出し、2016年に向け
動き始めました。



有機無機質アリアリ。
気合と想いと願いが詰まった
それぞれのボード。
それなりに大変だけど
それなりの感動。
仕事だけど、チョットJeanとします。





ドイツ
今回はドイツへ出張。
目的は2016年のSunglassesの
方向性決定会議。
香港、Milano、Paris、Munich。
極めて多国籍なメンバーでの会議。
KAzの基本は眼鏡なので、
聞かれたら答える、質問されたら
教える、言わば審判役。
Sunglassも、眼鏡とは違う
複雑性を孕みます。
レンズの特質、
顔面カーブ、
それに伴うPD変化の推移等。
ま、それはともかく朝が早い!!!
ドイツでの会議開始は
午前8時。
その為…


12時に寝て4時起き。
ナポレオン状態。
アラ?もう朝なの?!
このパターン、最近、多いです。



スモッグ
パリでは今、強烈なスモッグが
上空に停滞してかなり空気が
悪くなっているそうです。

青空が白っぽい状態。
これがそうなのかはわかりませんが
何とも気掛かりな状態。

パリ市からもとうとう
マイカー禁止令が発令され
その的はナンバーの末数偶数車。
夜中にアシスタントから連絡が、
そして大使館からも通達が…。

KAzの場合、日頃の行いからして
奇数である!と確信を持って
ガレージに行って確認すると…。

見事末数'0'=偶数車。
…仕方無く電車通勤です。

日頃の行いに注意致します。



二月になってしまいました。
 あれよこれよと言う間に二月になってしまいました。
実は、この文面を書く前に、一度ブログの文書を
打っていたのですが、PCが落ちてしまいました。
もしかすると、感情をこめすぎて、詳細を明記しすぎたのかも
しれません。
という事で、『色々あった』という事だけ、記します。
とにかく、仕事が変わり、というよりも増えて、そこにまつわる
勉強をしながらそのまま実践で流す、といった一カ月でした。
そこにはいろんな人の協力と頂いたご教授があり、毎日が
勉強でした。

今は、2015年一月の眼鏡の色決め。
自分でするのでは無く、フランス人に教えながらの作業。
ブランドのイメージ、彩度、明度の説明、そして眼鏡として
成り立つ色の合わせ方など伝えてますが、これがまた難しい!
色なんて、人によって感覚で異なるモノ。
それをある程度、理路整然と理屈に則って伝えていく、
しかも英語。日本語でも難しいのに、伝わってるかな、と
悩んでしまします。きっと、聞いてる彼女も納得知ってないんだろうなぁ、
と思いながらも、前に進んでいます。

さてさて、こうしてブログをご覧頂いている方には
本当にご心配おかけいたしましたが、元気に、ブログを
更新して行こうと思います。
これからも宜しくお願い致します。
月末
年初めの今月、あっという間に月末になってしまいました。
なかなかブログ更新もできずに、訪問して下さる方々には
ご心配をおかけいたしました。
今月は2015年の商品を決める為の会議が多く設けられ、
その為にあれやこれやと時間が取れずここまで来てしまいました。
ここにきて、何とぎっくり腰…。
朝、出勤前に鏡の前で整髪してたらグギグギグギ…。
昨年のぎっくり腰は同じく朝でしたがその時は
何かネジが抜ける感じで『スポーン!』っていうイメージだったのに対し
今回のは、首から腰にかけて神経が伝わっていくような
気持ちの悪い感じでした。なんとか、今日から出社は
していますが、爺様のような恰好で仕事をしています。
朝PCを取りにだけ、のつもりで出社しましたが、、、
帰れるわけないですねぇ。。結局最後まで仕事しました。
明日は少し良くなってるといいなぁ~…。
また、皆様に、健全で、楽しく、クリエイティブな
ブログ更新ができるよう、精進して参ります!
完了!
終わった。。。
会議が遂に終わりました。
もっともっと緊張するかな?!と
思ってましたが案の定緊張ゼロ。
ただしマジでやりました。
結果、80点(かなり良い自己採点!)
くらいでしょうか。
昨日、ぶっつけで始めた突然の
プレゼンもまぁ、良い良い、で
終わり一応拍手も沸きました。
そして、我がハウスブランドも
伝えるべき所は、全て伝えた上で
文句も出なかったので上出来だったと思えます。

終わった後も商品から離れず
議論を重ねる営業が目立ちました。
特にこの写真(下)。
こうして熱心に商品を見てくれると
良い意見も悪い意見も嬉しいものですね。

何かの広告か?!と思えるほど
いいアングルで撮れました(笑)。
まぁ、夏のBordeaux以来、
この日を成功させる為の準備を始め、
プレゼン前日までデータの修正を重ねてきたので、
よかった、と言うよりも
ホッとしたという方が適切かもしれません。
これでうまく行かなかったら
あとは打つ手無し、という状況になってたかもしれません。
とても嬉しい気持ちなので、本来では
もっともっと喜んでいたいのですが、
今夜はその体力も有りません…。
(もちろん元気ですが!)

今夜はゆっくり風呂に入って
たんまりスコッチを飲んで
窓のシャッターをしめて(朝日避ける為)
頭が痛くなる寸前に睡眠剤を
飲んで、もう無理!と身体が
言うまで寝ようと思います。
成果がでるのはもちろん、来年からですが
少なくとも、諦めずに、ここまでやってこれて
本当に良かったと思います。

全て協力してくれた
皆さんへの『ありがとう』です。

年末前にあと数日仕事はしますが
その全ては来年2014に向けてのもの。

そう考えると2013年の
締めの仕事になるわけですね。
ひとまずお疲れさま!自分!



終わった!!!
本当にヤバくなると
ブログも更新できんという事ですね。

そして、本当にヤバくなると
酒を飲む気を無くす(そんな余裕すら無くなる)です。(笑)

先週からのこの数日間、
土日を含め久々に仕事を
ぶっ通し、やっと終わりました!

図面は2015年に向けて、
そして予算組は2014年に向けて。
色んな事を同時に進めていましたが
今回ばかりは納期通りに
完了できる自信がなかったので、
自分の中では2日前倒しで
進めてきました。
いざ、やってみたら、
予定通り納期の2日前に出来ました。
っ書くと普通ですが、
夜中に目が冷めては仕事始めて
しまうしあまり健康的な
生活ではありませんでした。(苦笑
疲れたー!!!
徹夜しても何をしても
なかなかこなせない仕事。
せめて明日は土曜日なので
とことんまで酔いと睡魔に対抗
しています。

WEDGWOODにタリスカー。
アンバランスなコンビネーションが
意外と良かったりもする。






あー、もー、駄目。

寝ます、そして明日また仕事しよ!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析