忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車通勤!!
ちょっと訳ありで、最近は、電車通勤。パリ市内じゃないから切符を買うのも、一苦労。ご覧のように想像するフランスの風景とは程遠い感じ、、、です。

この電車は、ラインCといって、ちょっとした、特急みたいなもんです。


PR
会議
いよいよ始まった会議は、もともと構えていた焦点とは違う方向に進みながらも、思いきった衝突もなく、和やかな空気のなかで。ドイツ、ロシア、日本からの参加会議。発言も難しい、、、。はっきり言えば角が立つし、気を使い過ぎると伝わらないし、、、。あぁ、勉強勉強、、、。
第一日目。

P1010635.JPG今日からいよいよ、行動開始です。まずは、朝6時に起きて、バゲットを買いに。別に好きでもないし、おしゃれを気取っているわけでもなく、選択肢がないんだよな。(笑) しかも、いつも買いに行ってるパン屋なのに、人のバゲットまで持って帰ってきてしまって、軽い万引きをしてしまいました!!!!まぁ、どうせ、明日の朝も行くので、万引きしたで、金払うな、といえばいいことなのですが。今回、初めて気が付いたのですが、トン吉がめっちゃバゲットが好きだそうです。(笑)この目を見てください。いつもは白内障という名目で、目もあわさないくせに、パンを目の前にすると、しっかりとこっちを見てるではありませんか!!!!!(このうそつき犬!!)
P1010636.JPG食べてみると、やっぱり犬でも固いのか、この表情。それにしても、これまでいろんな食べ物を見せてきましたが、今回のパンは意外でしたね。まぁ焼き立てだし、(早朝なら)温かいし世の中ではおいしいといわれていますが、基本的には、味、ないですよね?特に目立った味がない白米と同じ。。それなのに、ここまでのリアクションは、すごいな、トン吉!左手に写っているのは、今回のお守り。いつも大切にしているのですが、環境が変わったり、自分がピンチに立たされたりすると、頼りにしてつけています☆
P1010639.JPG午前中は、電化製品を買いに行きました。英語も日本語もまったく通じない状況での高額の買い物は緊張しました。まぁ、だいたいですが。。。笑   冷蔵庫、洗濯機、食洗機が今日の大きな買い物。配達の日程でちょっともめたのと、頼んでもないギャランティーをつけられそうになってもめたのと、それくらいでしょうか。あとはごみ箱買いに行ってちり紙を買いに行ったりして、その後、運ばれてきたのがこの家具の山。ある程度の目星をつけて頼んでおいたのですが、結構な量です。P1010640.JPG写真でみるとそうでもないけど、これ結構な量ですよ。しかも貧乏KAzは、IKEAで頼んだので、これから組み立てないといけないんです。もう、気が遠くなっちゃうよな、ほんとに。しかも、セルフビルドつったって、結局出来上がるものは既製品。設計図描いて、自分で作りあげる家具とは違うから、モチベーションや出来上がった感動は今一つ。まぁ、そんなことも言ってらんないので、せっせせっせと作業開始。酔っぱらいの作業なので、結構時間がかかりますが、んー、今日は30%くらいできたかな。それにしても、部屋の寸法や、現実の間取りに対しての家具の大きさを見ると、ちょっと間違えたかな、って感じもします。P1010641.JPGこれなんか見て!(笑)まぁ、安物ですが、皮のソファを買って、白い家具で統一しようかな、なんて思ってたのですが、床の色と全然合わないし(忘れてた!)壁とソファが近いのよ!(笑)目ぇ悪くなってまうなこれじゃ。この狭さは読んでいませんでした。イメージというか、感覚というか・・・。現実はそんなに甘くない、ってことでしたね。一番の問題はお客さんの部屋を作るつもりでいたのですが、部屋の数を数え間違えてたっていうか(笑)。。。。ベッドソファが一つ、置き場所無く余っちゃうのよね。(大爆笑) まぁ、笑いごとじゃないけど、だいたいで行くことにします。なんとかなるでしょ。今日の作業はここまででした。その後、晩飯どうするかな、なんて考えていたのですが、人と話すの面倒だし、愛想するのもかったるいので、スーパーで買い物して帰りました。
P1010645.JPGP1010646.JPG今晩のお食事は、なんと寿司!といっても、調理不要な食べ物で、目に入ったものがこれだったので買ってみました。買ってびっくり、こんなよれよれのサーモンの寿司が7ユーロ!別にいいけど、このサーモンにしちゃ、自信ありすぎだよな。しかも、これらの寿司、名付けて『YEDO』。江戸?イェド?東京舐めてるのか?と言いたくなるネーミングです。そして、味。だめだこりゃって感じでした(笑)。二つ合わせて12ユーロもする寿司の味は最低でした。みなさーん、スーパーで寿司買ったらあかんですよー!

追記:今日、いろいろ買い物でいろいろ回ったのですが、フランスでは、ちり紙を売ってないんですかね?箱に入ったティッシュペーパーってやつ。どこを見ても、トイレットペーパーとキッチンペーパーのみ。鼻をかむとき、みんな何でかむんですかね。もしかして、、、、‘手’?!?!笑
 
トン吉と到着!(ご報告)

P1010610.JPGいよいよ出発の朝。今回のフライトの一番の心配はトン吉(本名:くる)です。もーーー犬の手続きがめっちゃくちゃ大変で、何をどれだけしても、何か抜けているんじゃないかと、心配で心配で、フランスの空港を出るまで、その気は絶えませんでした。まずはケージに入れられて、小松空港から朝方朝焼けの成田へ・・・。寒いかな、と思って入れてあげた毛布の位置が気に食わないみたい。

P1010607.JPGとななんとか、言いながら、トン吉も老犬。小松成田間でも、結構心配で、飛行機の荷物から出てくるんじゃないかな、なんてしばらく見ていましたが、ここでは見かけることなく、、、。そのまま到着ロビーに出て、ケージに入ったままのトン吉を、成田空港検疫所に連れて行くでありました。。。



P1010612.JPGP1010613.JPG成田空港にて、チェックイン手続きを済ませたのですが、やれバンドがないとか、犬がこわいとかで、多少てこずりまして、やっとこさ、検疫所に向かったのですが、検疫所まで案内してくれてるねーちゃんもその場所が不確からしく、二回ほど間違ってしまい、焦ってました。『がんばれ!ねーちゃん!』のトン吉の応援が聞こえたようで、無事検疫所まで到着したのですが、トン吉はこの表情。こっちの心配をよそに、まったくもって余裕の表情です。

P1010617.JPGP1010619.JPGその後は恙なく手続きは行われ、ぎっりぎりでのボーディング。ANAパリ行は出発したのでした。今回の便は、片道11時間30分。結構心配しちゃいます。あいつ、大丈夫かなとか、何も言われないで、10数時間も同じ環境で、普通の人間なら気が狂っちゃうよな、とか寒くないかな、なんてお互い(トン吉とおれ)柄にもないことを考えながら、飛行機のバックモニターを見ながら、パリはそこだ!通り過ぎるんじゃねー!なんて心の中で叫び、これから生活するパリの街並みを見下ろしながら、無事到着したのでした。
P1010620.JPG何が緊張って、この時が一番、緊張しました。バリケンの中に入ったトン吉が運ばれてきました。この間も結構時間が経過していて、ドキドキしていました。老犬だし、長旅だし、死んでたらどうしよう、なんて思うと、緊張します。



P1010622.JPGところが・・・・・・。もーめっちゃ元気。しかもパリの空港で地面の匂い嗅ぎまくり。日本との多少の違いがあるんでしょうか、嗅ぎまくり嗅ぎまくり。やめろって言ってるのに、嗅ぎまくり。くんくん野郎です。もーあほか、って思いましたが、今日ばかりは、頑張ったので、多少クンクンさせてやりました。



P1010628.JPGホテルの部屋について、まず行ったのは、トン吉の入浴。長旅で疲れているのと、ちょっとドキドキしているせいか、水も飲まないし、エサも食べない。そうはいっても結構心配なものですよね。日本での鼻毛が出ていた検疫のおじさんも、水をたくさん飲ませてね、と言ってたのに心配です。。。まぁ、見ての通り、相変わらず部屋でもくんくん野郎ですし、呼んでもないのに、視界に入ってくるし。。。ですが。
P1010625.JPG風呂から出たら気分が入れ替わったのか、狂ったような勢いでエサを水を、食し始めました。すっきりした、というか、忘れてたんじゃねぇのか?と思うくらいの変化です。でも、こうして、食欲を見るとホッとします。
P1010632.JPG現地時刻25:30。とうとう、おねむの時間がやってきたようで、トン吉バタンキューです。このピエロみたいな顔がちょっとかわいいです。この状態では、何をしても起きませんでした。トン吉、おつかれさん。
そして、ご心配をかけたみなさん、ありがとうございます。旅行代理店のおねー様、検疫所の嶋田さん、ANAのチェックインカウンターの柏さん(現在産休中!どうでもよし!)、皆様のおかげで、無事!?到着してしまいました。まずは第一関門突破です。重ねてありがとうございました☆

 
行きます。
行ってきます、では、今の世の中、違うかもしれませんね。
ぎりぎりまで本当にたくさんの人の激励をいただき、温かく、そして力強く旅立つことができます。この一週間、いや、一か月、電話に出れなかった方、メールを返信できなかった、本当に申し訳ありません。なんだかここにきてバタバタして、多くの方々にそれを伝えきれずに旅立つ自分に今更ながら反省しております。ごめんんさい。、幸か不幸かこれからも連絡させていただける世の中、環境になりましたので、できるだけ早くに、ご挨拶できる環境にいたします。まずは、明日の早朝、成田から発ちます。これまた幸か不幸か、トン吉もともに発ちます。向こうにつき、アパートの準備を整え、トン吉のことも落ち着いたときに、また連絡いたします。今も横で焼うどんを食べて頭をはたかれてるトン吉ともども、よろしくお願いいたします。それでは、、、いきまーす。
フランス赴任
5d295f07.jpeg突然ですが・・・。
この3月の下旬に、KAzは、フランス、パリへ赴任する事になりました。あまりの急な展開で戸惑い気味の毎日ですが、なんとか、いろんな手続きを進めております。EROSファンの方々に、どのように、いつのタイミングで、どんな風に伝えたらいいのか、なんて考えているうちに、あっという間にこんなタイミングになってしまいました。申し訳ございません。それに、ここ最近の体調不良が重なり、なっかなか、元気にご案内できる自信もなく、、、なんて弱気な事も考えてしまったり。。。今回のミッションはもちろん、デザイン。フランスをはじめ、EU圏内で売上を伸ばしていける商品をデザインしてくるという大きなミッションがあります。それに加えて、現地でできている無言の壁、各部署や現場への壁を取り除いてくる、とそんな目標もあります。思えば、EROSというブランドを運営していくにあたり、本当にたくさんのひとに支えられ、助けられ、完成してこれました。お店の方も、プレスも、営業も、そしてもちろんチームのメンバーも。。。これからは、そういうパートナーとしての関係を、フランス、ドイツ、イタリアでも築いていければ、という事なんです。本社での出張は、今週の16日まで。最後の最後のあいさつに、来週の月曜日にお邪魔する、って感じです。KAzのフランスへのフライトは、今月23日。オフィスから離れ、一旦、自宅での引っ越しや、その他もろもろが続くので、しばらくはブログの更新もその間はできないかもしれませんが、元気に、パリからブログの更新を、無事に到着!のご報告ができればと思います。今後しばらくは、ヨーロッパの立て直し、復活に注力はもちろんしていくのですが、EROSにはちょっと面白い展開が反映されれば素敵だな、なんて思っております。ふふふ、ご期待下さい!☆   追記:KAzですが、未だに体調が悪く・・・今日はこれから、大嫌いな病院に行ってまいりますです。。。こんなに体調悪いのは、風邪じゃない気もするよなぁ。。。。
 
と思ったら・・・
と、思ってたら神の声!!!

ブログを見てくれた弊社のPCのプロ、
システムから連絡を入れてくれて、
昨日の4時半までのデータを復活してくれました!!!!

もーーーーめっちゃくちゃありがとうございます!
俄然やる気になっちゃいましたよ。
(じゃなくてもやる気にならないといけないのですが・・・)

神様、システム様! ありがとうございました!!☆
エクセル
昨日は昼からずーーーとエクセルを使って仕事をしてました。
最近、オフィスが入れ替わり、なんとなく、不便だったり
なんとなく便利だったりと、いろいろでした。

海外の売上から、国内の売り上げ、
各ブランドのリリース月から4か月のアベレージをとり
過去3年くらいのデータまでさかのぼり徐々にデータを
作っていきました。

夕方、データを閉じ始めて・・・
それまで作業していたデータまで保存をせずに閉じて
しまいました。。。おかげで今日は早朝から仕事・・・・。
しかもまたエクセル・・・・。
デザイナーには向いてないなエクセルは。。。。

おまけに朝、出社したら、海外から心外なメールが
送られてきて、そうとう頭に来ている本日早朝。

今日は気持ちを落ち着かせて、
頭に来ることは忘れて、自分の仕事に集中します・・・・☆

深夜の吹雪
P1120856.JPG皆様、ご心配おかけしました。
最近、業務が立て込んでおり
まったく何も手つかずの状態でしたが、
なんとか元気に頑張っております。
本日、午前2時。
そして、オフィスの暖房は切られてしまい
相当寒い状態でおります☆笑
現在、ここ、福井県では、吹雪の警報が発令されているらしく
外に出て呼吸をすると息が詰まるような雪の降りかた、というか吹雪き方になっております。そんな中、ここ、本社の4階でKAzはEROSの図面修正や、資料作り、オフィスのむこーーの方では、怪しげな音楽を聴きながら、奇声とともにカラー図面を作成しているYU、そして、20mくらい先の別の部署の島にはボスの姿もあります。今晩は全員、別の仕事をしており、だいぶ、静かな夜です。が、そんななか、外を見ると、会社の駐車場に除雪車が入ってきてくれました。よくよく見ると、結構振っていますが、、、、よく見えませんよね、、、。これ、除雪車でーす。こんなに遅く(早く?)にありがたい話です。そろそろ帰らないと本当に帰れなくなりそうですね。。。。あはは

本当は皆様にお伝えしたいニュースはたくさんあるのですが、チョコチョコ時間を見つけてはまたご報告いたします。それでは今日はおやすみなさい!
といいたいところですが、もう少し仕事していきまーーーす☆
バナー作り!
今日は、販促部のお手伝いで、
バナー制作をしました。
と言っても、ちょっと通常と違います。

何が違うかって、布にブランド名で切り取られた
メタルプレートを貼っちゃうんです!
やっぱり予算持ってるブランドは一味違います。

EROSは当然印刷です。。。。
皆さん!EROSもこういう事が
できる予算が組めるようには
皆さんが一枚でも多くの
EROSのメガネを買っていただくことが
大切なんです! よろしくお願いします!笑

と、宣伝は、ここまでとして、
さっそく作業開始です。
001659bf.JPG今日、手がけるのは3枚。
それぞれに同じロゴも入るので、
3枚平行にならべて
テーブルに直接テーピング。
その後に、水糸と呼ばれる蛍光の
細い紐を寸法に合わせてピンと張って
テープで両端を留めます。
水平、垂直などを見るためです。
347395e8.JPG
ある程度、作業が進んだら、
次にそれぞれの位置を決めて、
入れるメタルプレートの
幅や高さを見て両端の寸法等も
測りながら、細かい部分への
水糸を貼っていきます。
d0e33d10.JPG
さっそく一枚ずつ、
メタルプレートを透明シートから剥いでいきます。
このとき、メタルプレートも
剥がれちゃわないように
注意して、ゆっくりゆっくり。
26e98112.JPGそして、さっき貼った水糸の平行、垂直、それから場所を見極めながら、
慎重にその場所を決めていきます。これって結構、神経使うんですよね。。。
KAzも本来、ガサツでしたが、デザインをしてると、結構いろんなところに先回りして気がつくようになります。作業しているうちに、次起りそうな問題とか、
こうしたら埃がついちゃうとか、別な事を考えてます。
05.JPG
そして、
位置の決まったシートを
クリアーのビニールごと、
上からごしごし押えていきます。
固いものだと、メタルに傷が入るので、
できれば手袋して、指で感触を感じながら
押していくのが、いいかもしれませんね。

06.JPG完全にひっついたら、
クリアーコートをゆっくり、
ほんとにゆっくり剥がしていきます。
そうすると、メタルプレートのみが
残って布にくっつきます。
その際、粘着力で布が引っ張られて、
伸びたりしないようにするのがコツですね。
結構きれいにいきましたー!!これを3種類しました。
いやぁ~疲れました。07.JPG

時計を見たら5時ちょうど。

お疲れショットを撮影!
なんてやってるときに、
電話がかかってきて、
『すみません、会議です・・・・』
って。。。

ごめんなさい、
5時から会議なの忘れてました。。。。。

スミマセン.

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析