忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右脳と左脳
ここ最近、ブログも更新せずに、すみませんでした。
今日、ある方にお会いして、
『最近更新してなかったから心配してた・・』なんて
嬉しいお言葉をもらいました。

先日、記した事に関係するのですが、
あたらしい業務として、
様々な情報や、データなんかを科学的に客観的に出して、
ビジュアルとして、わかりやすい表現方法はないかと
ここ最近、らしからぬ仕事をしていました。

なんと、この歳にして
エクセルデビューしました。アハハ
セルの統合から始まって、アンケート用紙の作成、
平均数値の比較、対比、比率計算。
知れば知るほど、求めれば求めるほど、
その内容は難しくなってきました。

人が絡んでくるので、そこには
フォローしなくてはいけない配慮が必要だったり。。

ここ10数年、右脳しか使っていなかったので、
いい左脳ストレッチ期間になったと思います。

感覚、直感、かっこいい、かっこ悪い、のような
イメージの仕事が中心だったので、
数字で算出できる事が、とても新鮮でした。

が、目の痙攣が止まらないんです。笑
左脳が動き始めると、目の痙攣が始まるような気がします。
やめとけ、やめとけ、と体が反応してくれるんですね。

これから、こういう仕事もたくさん増えてくると
思うので、とにかく慣れるしかないのですが、、、、。

明日から、しばらく、お休みをもらって、
気分転換しに行ってきます。
現地で更新できたら、もしくは戻ってから
またご報告できればと思います。

いってきますー☆
PR
トラ②
~PMPADに色鉛筆~

最終的には合成で眼鏡をかけさせるので、
正面見えだと眼鏡がわからないかも?という事で
念のため、横向きのトラも描いてみました。


先ほど、下描きを簡単に描いてから、
ぼわーんとしたベースの色を塗っていきます。


次に全体的に、もう少し色を塗るのと、
写真に写っていくダークグレーで、
顔と首の境目や、耳の影のところ等、
形態をもう少し整理しておきます。


先ほどと同じような手順で、鉛筆で模様を描いて、
薄い黄色で毛足のようなぼかしをつけていきます。
さっきの正面の絵よりも、横顔の方が毛の流れが見えやすいので、
『ぼかす範囲』を広げて描いてみました。
それから、黄色と黒だけで描いていると色相が乏しくなりがちなので、
ピンクを淡い紫の色鉛筆で、華やかさを加えてみました。


最後に、黄色(今回はホントにクロームイエロー)で
所々に色を加えて、彩度を高めて完成です。

ガオ!

コヨーテ


今日はある企画の写真撮影をしていました。
いろいろな被写体を考えましたが、その中の一つ、コヨーテの
頭蓋骨です。

家の壁にかかっていた頭蓋骨ですが、もしかしたら、面白い写真が
撮れるかも!?と撮影してみました。
結局イメージが伝えきれず、被写体としては没になりましたが、
ちょっとご紹介してみました。

会社のPHSを一緒に写してみました。
大きさが伝わるでしょうか。
結構小さい頭蓋骨で、猫の頭部よりも2回りくらい大きい感じです。

ただ、さすがコヨーテ、牙が鋭く、こんな小さな頭ですが、
牙は赤ちゃんの小指くらいあります。

会社の中で撮影の為にぶらぶら持ち歩いていたら
女性の社員に気持ち悪そうな目で見られました。。。☆
EE22916石検品(再!)


来ました。
ついに来てしまいました、次の生産分に入れるための天然石。

これを明日から、また一つ一つ、ルーペ片手に
全部検品です。気が遠くなりそうですが。。。

これだけの石を見ていると。。。
これ持って飲みにいったら、
一体、何回飲みにいけるんだろうか、と思いました。

そんな阿呆な事を考えている間に、
ボスとYUは次の出張の打ち合わせを真剣にしていました。。。


アハハ
一枚置きディスプレイ
以前より、いくつかお客様から
ご要望頂戴していた一枚置きディスプレーを簡単ですが、
作成してみました。

お店様によって、EROSの中でも
『このモデルを推したい!』と
思ってくださってるスタイルが異なるので、それが明確にわかる事と、
お薦め商品という事で、ユーザー様にもご好評だとか。
なかなか一枚ずつ置くディスプレイでいいものがない、という
ご意見も過去に頂戴しておりましたので、
今回は簡単に作成できるディスプレイを考えてみました。

それは、『写真立』です。
市販されているフォトフレームの大きさに
写真と必要な文言を打ち込み、データを作成します。
上の方に眼鏡を一枚置けるくらいのスペースを考えながら。。

その次に
光沢紙(これが結構高い!)に印刷し、はめ込みます。
こんな感じ!


背景にはフレームの写真をアップにして、
透明度を上げてイメージを作りました。

上の方に眼鏡一枚分のスペースがありますので、
それぞれの紹介したい品番のフレームを置きます。


となります。
なかなかいい感じに仕上がったと思います。
注意点は、フォトフレームはガラスのものは
やめたほうがいいかもしれません。





ある計画の結果
しばらく経ちましたが、
以前、ブログでも紹介したある計画の結果があがってきました。
いろいろ問題があったり、日程がずれ込んでしまっていましたが、
結論をいえば、うまくいった、と言える結果がでました。

企画、開発が受け入れてくれて
製造側が本当に気持ちをいれて作ってくれたおかげです。

その結果がでた時は丁度出張中でしたので、最後のチェックには
立ち会うことが出来なかったのですが、周りでカバーしてくれたので
無事、うまく行きました。

ですが。。。
今日、別件で倉庫に行ってて、いろいろ雑務をこなす中、
もう一度、自分の目で確認してみようと
一枚(ひとつ)あがってきた商品を確認すると、
わかるかわからないかくらいの傷ですが、発覚してしまいました。


一回、その傷で品質管理部門でチェックされて
返品&修理したそうですが、その箇所が治っていなかったそうです。
本当に微々たる傷で、自分自身でも、通すか通さないかの
微妙なラインだったので、数人に相談したところ、
全て返品でもう一回、修理をしてもらうことになりました。

改めて、この会社の
品質管理の意識の高さを思い知らされました。
もともと、まぁいいか、というノリの強い自分なので、
その厳しさ、正確さは、デザイナーとしても勉強になります。
まぁ、デザイナーが物流や品管部門まで行って
全品を検品するチャンスも、あまり無いのですが。。。
今回は自分の責任ですすめていたものなので、
立ち会う機会ができました。

傷は正面(フロント)にあったのですが、その代わり
腕は完璧でした。顔が歪まず写るくらいが基準です、という事を
製造側へのポイント、バロメーターとして考えていましたが。。。

わかりますかね?
腕(メガネの横の棒)のフラット面にきちんと
空が写り込んでるのが??
今後は、面の基準は
『空が写るか!?』ですね。なんだかカッコいい基準に聞こえます。
この調子でフロントもお願いします!

それからそれから。。
天然石が入っていて全ての石が異なるEE22916ですが。。。
4色あるうちで全ての石を4つの傾向に分けて、選別し
量産品へ振り分けています。
今回のサンプルの中の
ブラックに一枚だけ、渋ーーーい色の石を見つけました。

ちょっと見えずらいかもしれないのですが。。。
ほとんど、色味が入っておらず、透明の石に黒い模様が浮かんで
全体的に無彩色なイメージです。
『ああ!!!これほしい!!!!!』と思って
これだけ引いて自分で買ってしまおうかと思ったのですが、
きっと、日本のどこかのユーザー様もこの色を気に入ってくれて
買ってくださるかもしれない、と思いそのまま出荷の棚に
戻しました。

もし、この石が当たったユーザー様いらしたら、
おめでとうございます!!!・・?   笑
限界
プロダクトデザインにおいて、
工場とデザイナーは、表裏一体でも、相反する立場にもあります。
特に難易度の高い技術検討会等双方の思いが強ければ強いほど、
その着地点は相容れない結果とそれぞれを導いていきます。

特に持論としては、
工場を、信頼はしていても信用はしていません。

逆に工場側も本当の事をデザイナーに言う必要も無く、
作り手の思い、生産性のバランスをベストな状況で
作り上げるのがプロダクトの基本だと考えます。
いわば、限りなく限界を追いながらも守るべきものは守る
騙し合いのようなものでいいのじゃないか、と考えています。
その代り、デザイナーとして、自分はとことん追い詰めます。

本気で悩む、本気で無理だ、
と言われた時は一緒になって
何時まででも考えるし、ちょっとデザイナーとしては
失格気味な折れ方もする時もあります。
(人対人の部分もありますから☆)

だけど、中途半端にめんどくさい空気が感じられたり、
お客さんや商品作りそのものを
舐めたような事を言ったときは
これでもか、というくらいにぶっ叩いてやります。

が、この度、限界を超えてしまったみたいでした。
本当にごめんなさい。
たぶんこれ、↓KAzのバイク新車で2台分くらいのお値段です笑



今年の秋のEROSの金型が真っ二つ。
鎧のエッジ、曲げ角度等ありとあらゆる
無理難題を押し付けすぎて無理と言われたのを
そのまま押し通してやってもらったらこの通りでした。

〇mmの面積に〇tの圧力がかかってこの分厚い金型が
割れてしまうって相当な威力、
そして相当な無理をさせていたんですね。
どうもすみませんでした。
次はもう少し、工夫してデザインしますので、

今回は、最初から金型作り直して
もう一度お願いします。

このままいきましょう! 笑

デザイン 計画
ここ数日、なかなかうまく具現化できなかったイメージが
今日やっと、まとまりました。
最終的な決定はまだ先ですが、
その方向性では、いい感じのデザイン。

昨日、一昨日と没になったデザインです。

デザインしていく上で、大切な事は
いろんな事がありますが、
EROSの場合、
チャネルや会社の組織体質からして
売り方、売られ方、お店様での扱われ方、
印象の捉えられ方、そして、
ユーザー様への進め方等を想像する事が必要だな、
と考えていました。
お店にとって、本当に必要なモノを商品化したい!とも。

何度も何度も様々なお客様へお邪魔して、
お話を聞いたり、営業と話し、教えてもらい情報を
もらううちに本当の意味で、それを活かすように考えられる、
ようになった気がします。
もちろん、それが結果として出さなくてはいけないのですが、
あくまで、そういう事が必要だな、と真剣に感じられるように
なりました。(結果はこれからです!)

今まで売れてきたモデル、
自分なりのその仮定、そして営業同行の中での確認や照合。
そして、次に活かすためにデザインを計画していく。
売れなかったモデルもその原因と反省を一人でデータと
モノを照合します。
こういう事って、チームで話す事ももちろん必要ですが、
自分にしかわからない感覚的な仮定と結論を
持つ事も必要だと最近感じます。
乱暴に言えば、『確実な直感』のような。


昔、0.2mmラインが変わると売れ行きに影響する、
と言ってた人がいましたが、最近、それがわかってきたような
気もします。きっと、最後の最後まで明確なVISIONがあって、
その0.2mmでターゲットに対してぶれるか、ぶれないか、
って事なのかも知れません。

なんだか、変な文章になってしまいましたが、とにかく。
最近は、計画しながらデザインして、これが限界、これがベストだと
気持ちを入れられる事が、とても楽しいんです。
仮にそれが没になったにせよ、何かしらの理由があるはずですし、
その理由に納得すれば、
それよりももっといいデザインが
描けるはずと信じ。

今日、実は大切なプレゼンがあったので、
スーツでしたが、明日はラフにいきます。
ブロー
EROSもいよいよ5thデザイン。

といっても、とっくにアイデア出しは必要だったのですが、
他のデザインの業務や、販促物の作成、
営業さんからのリクエストに応える為の作業で延び延びでした。

本格的に手描きのフリーハンドから、CADへの作業へ
少しだけ移行しはじめました。

ここ最近、傾向を見せ始めたセパレートブローのフレーム。

昔の政治家やお偉いさんがかけてる
あの眉毛が乗っかってるような
あのスタイルです。

PDCも2週(?)ほどした今世紀、
ある限られたハイエンドな方々が
非常にスタイリッシュにかけられております。

このニッチな市場からマスマーケットへ
EROSが引き落とす!という狙いで、デザイン開始しました。

まずは、デッドストックや、ヴィンテージフレームを
保管している倉庫で、自分自身でこっそり試着しましたが・・・・。
そうです、変態です。
KAzは全く似合わず、いけないジャンルの人、もしくは
完全にばれる変装にしか見えなかったので、
人にはいわず、スルーしてデザイン開始しました。

~ここから少しだけ専門分野~~~~~

現代的、かつEROS的に実現するために、
天地を浅めにして、
特異点のバランスを通常と変化させます。
また、ブローとフルリムのバランスを取るために
ブローそのものを細くスタイリッシュにしたかった、
しかし、リムからの肉厚確保できないのと、
部品供給のためのストックで、収縮しない前提を考慮すると
成型が無難かと。
ピン止めして、UFO使って、厚み落して、
リム切れしないように1.1の角を使って等など。
結局リムレスのスタイルにドローイングを変更して・・・・

~専門分野ここまで!~~~~~~~~

できました、これぞ、EROSの愛ブロー。
EROS(=キューピッド)が提案する、愛を呼び寄せる
デザインもブローの厚みも、
極限を追求したデザインが完成しました。


自信満々でボスのところへ持って行きました。
しかも、微妙にため口で
KAz『できちゃったよ、EROSのブローです。
   みちゃってもOKですけどね。今ならね。』
ボス『うーーーん、かっこ・・・よくはないよね。
   もともと古いのを浅くしただけな感じやね。』
KAz『エ、マジスカ、エ、マジスカ』

やり取り15分


ボス『無いね』



チーーーーーーン。


えー、明日から趣向を変え、別な観点から攻めてみようと思います!

これからのある計画
今日まで、内緒で進めていた仕事がありました。
勝手に進めていたので、必ず叱られると
思っていました。

もしかすると、『もうお前には関わらせない』と
言われる事も覚悟していました。
ある種、博打のような進め方だし、自分の業務では無かったので。

今日はそれをボス達に打ち明けるタイミングだと
思ったので、はっきり言いました。
最初、ボスはまったく納得していませんでした。
この計画も話し初めは認めませんでした。

だけど、最後の最後に、ほんとに最後に、

『やるならやればいい。それも今すぐGOかけて
  でも、いずれ判断はしないといけない、それだけだ』

って言ってくれて。

人を信じる、人に応える、
そして、人を起てる為に、どしても実現したかった内容でしたが
今回のこの計画は、本当にまずい進め方をしてたんです。

一言も責められませんでした。
状況を確認されて、NOと言われたことに対して
自分はどうなのか、と聞かれただけでした。
そして結果を出されて、任されました。


あぁ、やばいです。
しつこいようですが。。。また感謝です。
こんなに周囲に恵まれていて、そのうち
罰があたりそうです。。。。

ボスの事はまぁ、前からわかっていましたが・・・
超体育会系で強面で
営業からはかなりビビられているリーダーですが・・・
こういう人で良かったです。

この計画、うまくいった時点でまたご報告します。
うまくいかなかったらしゃれにならないのですが。


とにかく、今晩は、嬉しくて、気合が入って
壁に頭をぶつけたいほど、熱くなりました。
仕事は、やっぱこれだ。
みんな、待っててください。









ps:はぁぁぁぁぁと戻ったら、いつものように
   YUがお疲れ様、なんて言ってくれました。THK!














成功します。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析