忍者ブログ
EROSというのは、ギリシャ神話の愛の神『キューピッド』のギリシャ語です。かけたときに、人を魅了できるような、魅力のあるデザインを心掛ける眼鏡ブランドになるように願いを込めたブランドネームです。ここでは、EROSのデザイナーとして、仕事の内容はもちろん、   プライベートについても綴っていきます。EROSオフィシャルサイト→http://eros-eyewear.com
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅立ちの朝

P1140630.JPG
本日、YUが無事、アメリカに旅立ちました。
船便、航空便と荷物を送っているとはいえども、出張ではないので、今回の手荷物も結構な量になっています。また、空港までなかなか不便な土地でもあるので、空港行きの高速バスの乗り場まで、朝見送りにでました。いよいよ、という実感も沸いているようです。今日は、顔つきも心なしか、引き締まっていていました。

P1140632.JPG最後の煙草を吸いながら、
アメリカに行ってからの
夢を語ってくれました。
そこには涙はなく、野望と希望に
満ち溢れた男のまなざしを感じました。
しかし・・・・




P1140633.JPGあれ?あれれれ?
どこいった?
高速バスのチケットが
どこかに行ってしまったようです。おいおいおいおい、行く前からだいじょぶか、って感じでございますが・・・



P1140635.JPG気を取り直しまして・・・
皆の大きな期待を背中に、
そして、希望を胸に、
一回り大きくなったYUに
会えるのを、楽しみにしてます。
いってらっさい☆



 
PR
満帆
突然ですが、
これまで俺たちを、
それから俺を、
支えて来てくれたYUがアメリカに旅立つ事になりました。


彼との出合いは6年前。
最初会った時にはチャラチャラしてたので、
その日のうちに〆サバにしたやろうかと思いましたが、
よくよく見てみると、超体育会系。

聞いてみると剣道4段の気合の
入った一面も持ち合わせてる根性野郎でした。
その根性はなかなか。

KAzが入院して東京の病院で
ひーひー言ってるちょうどそのころ、
EROSの立ち上げのタイミングで、
同じく大切な時でありました。
YUは、どういうつもりか、
EROSに決めなくてはいけないアセチ(プラスティック)のサンプル、
20kgをかついで、東京の病院までお見舞い(?)に来てくれました。
(しかも自腹で。。。笑)

最初の言葉が

『KAzさん、今日決めてよね。』

☆鹿(=タコ)かと思いました。ドコも動けない人間に、何を見ろと。
でも、そんなYUがいたからこそ、今のEROSが存在するんです。
みんな、聞いてほしいんですけど、
KAz一人ではEROSが立ち上がれなかったんです。

KAzの入院先の病院にも、
ウィ好きーや、的-らをもってきてくれたのもYUでした。

そんな風に頑張ってくれたYUが旅立つ時がやっときました。
もっと早く羽を広げていれば、という気持ちと、
今だからこそ、翼を広げられるんじゃないかなという気持ち。

複雑だからこそ、輝かしいこれからの成功がより光も、
栄光への速度も増していく、そんな気がして嬉しいです。

そんな彼は、今週20日に、アメリカに向かいます。
彼を思う仲間での送別会は本日。
50人を越えました。

彼の人柄、魅力、情熱に惹かれて集まった仲間たち。
50人、いや、今日来れなかった仲間たちを、もの気持ちを
胸に、思いっきり、進んでいければいいと思います。

先ほど彼は、カラオケで ☆いて、
カラオケ屋のバケツをそのまま持って帰ってたので
今頃、寒い一人暮らしのアパートメントは
さぞかし・・・・・・。あーキモチワル 笑





自分が風を起こせばいいんだから
風の向きなんてどうでもいいですね。
自分達がチャンスって思えば逆境だって順風の前兆になる。
俺たちは今までそうだったし、これからもそう。
だからいつでも満帆。

たくさんの、みんなの風を、帆にうけてすすんでいってください。


ほんじゃな、YU。
















急いで見て下さい!
大変な事が起こりました!!!

こちらをクリック!



な、なんと、OPENERS に
EROSをご紹介頂けました。
もう思わず画面を写真に撮っちゃう(笑)くらいの勢いです。
こんなに大きくUPされちゃっていいんでしょうか?!

それにしても、同じフィールドで
扱われてるブランドがすごい!!!
若干恐ろしくなるくらいです・・・。


ほんとーーーーーにありがとうございます!!!
ちょっと怖い…
img-Z19142900-0001.jpg先日、眼鏡業界誌の、“眼鏡” にて、EROSの記事を掲載頂きました。ありがとうございます!両面見開きのページでは様々なメーカーさんの眼鏡がご紹介されてましたが、今回のEROS。んーちょっと恐ろしい空気感が漂っています。。。^-^; 最近、KAzはこの上のモデル、EE22932を自分で作りましたー☆どちらもお薦めです。特に下の方のアセチEE22931は、花幅、その形までこだわって作ったのでいままでより一層の掛け心地が実現できていると実感しました。クリスマスプレゼントに是非どうぞー☆ ビジュアルが怖いけど・・・笑






 
Feather
いよいよ素枠の検討会が始まりました。
来年の春のモデルです。
97711c5e.jpgその検討会では、形として上がってきた眼鏡フレームに対しての最終の検討を行います。結構な緊張感です。ズレ、傷、強度、全体から伝わるイメージや色気、そんな抽象的なところまで話し合います。EROSでは、デザイナーがうるさい(?)事もあり、この検討会では呼んでもらえます。以前、このブログでも紹介していたフェザーが完成しつつあります。シルバーのキャスト、出来上がったキャスト部品をいぶす(黒くする)業者の選定、価格、状態まで全部チェックします。いつでもギリギリのところでのせめぎ合いのEROSはこの段階での数円がとても重要になってくるんです。燻されて真っ黒になった状態のシルバーをKAzがポリマール(研磨剤の入った布)を使って手で磨きます。磨き方とか、どれくらい光らせるかなんて、十人十色。だから、その磨きの為のサンプルまでもが必要になります。KAzが磨いたシルバーのパーツは、このようにして、透明の樹脂で固めてしまい、大気にふれないようにしてくれていました。自分の会社の工場ながら、ほんとにこの工場の管理はすごい、と思いました。ここまで厳重に、その瞬間の色味、状態を封じ込めて、現実に向かって動き始めてくれています。今日の会議でも、本当に、皆がプロ、でした。春には、このフェザーを使ったWingedEyewearが完成します。毎回思うけど、ほんとにみんなの思いが詰め込まれたフレームが今回も完成を迎えます。みなさん、ありがとうございました。最高だ。この仕事しててほんとによかったと思える瞬間。








 
模様
21af73b8.jpgここ最近、荷物を送ったり、電話でお願いごとをしたり、人と話したりという業務、というか仕事というか、そんな事をしている間に時間が過ぎてしまい一日が終わる事がよくありました。昨日、今日で少し作業が増えてきました。今日の紹介は転写紙! EROSの話じゃないのですが(笑)、よく、眼鏡には、模様や図柄が印刷されてますが、あの原本ですねぇ~。今日はバラの画像を加工しているのですが、眼鏡の横の棒(テンプル)は長いですよね。でもたいてい、写真はそれとは異なる長方形のプロポーション。ってな事で、その写真を横に並べたり、反転させたりして、横長にしていきます。今回の写真もそうです。この写真、二枚の写真を切り貼りしてるのですが、どこでつないでいるかわかるでしょうか!?!
(わかるな、、、これは。。笑)
まぁいいんです。眼鏡にした時に違和感がなければ!!!(笑) ちなみに、これは実際の商品に使われる絵柄ではなく、社内的なテストに使うサンプル用の柄でございまーす。









2011AW Collection 解禁
いろいろご迷惑をおかけした2011AWコレクションが
ついに解禁する事ができました。
様々な思いや葛藤の中、お待ち頂けていた皆様には
ご迷惑をおかけしましたが、きっとご満足のいく
プロダクトに仕上がっていると確信しています。
ヨロイ曲げでやり直ししたり、強度レンズでも入る
微妙なカッティングを入れたり、最後の最後まで
バネ性を確認したりと、
今回は一見気が付き難いところも注目です。
今回はほんっとに工場とももめて、
お互いに脅したり、おだてたり、一緒に頑張ったりと
いろんな事がありましたが、いい商品ができて、
本当に感謝してます。
あとは、お客様の手にわたり、よかった、と感じて
頂けるゴールに向けて祈るばかりです。
みなさん、ありがとうございました!

今日は写真ないな。
Gainer12月号掲載!
390cead9.jpga337f106.jpg 本日発売のGainer12月にEROSが掲載されました!
ありがとうございます!!!!!
もう、素敵です!!!クリスマス特集での今回の御紹介。
実は、EROSもいろいろとクリスマスを意識したりも実は・・・していたので、とても嬉しいです。
男性の方は、クリスマスまでに、パーティーまでに、必ずEROSを買いましょう!
女性の方はクリスマスプレゼントはEROSのフレームにしましょう!こりゃぁ~喜ばれるわ。。。。
この記事を拝見すると、自分もほしくなっちゃいます。
ありがとうございました!!!
追記:クリスマス=12月=年末、ってえらい焦ってしまうのは、自分だけでしょうか。。。。やばいよな、やばいよマジで。終わってまうわ2011年!






 
新聞記事!
img-X12121125-0001-1.jpgこの新聞記事、2011年10月7日発刊のスポーツ告知という新聞の一面。
快進撃、ついに世界一になったのどごし<生>のお祝いのめでたいニュースが紙面を彩っております。おめでとうございます!いやいやいや、もう少し下です。下の右側、なんと!!!!EROSが載っているではないですか!しかも広告ではなく、記事です!これも同じく、EROSにとっては快進撃です!とても驚きました。まさか、自分たちのブランドが新聞で報道されるとは思ってもみなかったので、とても驚きました。
img-X12121125-0001-2.jpg残念ながら、書店へ、KIOSKへどうぞ!とは言えないのですが、あまりの感謝の気持ちで、ついつい皆様にお知らせしてみました。ほんとに皆様、ありがとうございます。これからもEROS、頑張ります!








EROS AWコレクション04
今期の新作コレクション、最後のご紹介はこれ。
P1010038.jpgこのやばそうな空気感が伝わるでしょうか。このモデルは、なんとモチーフが“煙”。恋や愛、出会いや別れ、人はたくさんの移ろいの中で生きていきます。
“うたかたの夢” は、できては消える、消えてはできる水面にできる泡を夢に例えた言葉で演歌なんかでよく使われてきましたね。しかし、そのうたかたがEROSのモチーフになるとは思えません。そこで、ピンと来たのが煙です。その煙をイメージして完成したのがこのモデル。紹介する前にWEBサイトのトップページに掲載したところ、早くもたくさんのお問い合わせをいただいたモデルです。この煙モデルは、一年以上も前から動いていたEROS史上、いや、うちの会社の中で最も開発期間が長かった商品となったのではないでしょうか。
P1010041.jpgまずはこのディテールをご覧ください。グニャグニャにひねられた腕の模様が有機的な煙の流れを表現しています。なんと、これ、Titaniumで作っています。当初は様々な考案がなされ、キャストでつくるか、部分部分でプレスパーツを作っていき、それぞれをレーザー溶接をしていくなど等。最も実現性が無いとされたのは、一体プレス。
P1010042.jpgこのTOPVIEWを見てもらうとわかるように、かなりの立体的な構造になっています。このように、高低差がありすぎると、プレスの力が逃げてしまったり、プレスで穴があけられなくなってしまいます。まずは、中国でギブアップされ、それじゃ日本で、という事になりました。一つだけ明らかなのは、ぜーーったいに、デザインを変更しないで作る、でした。二年近く前に描かれたこのデザイン図面は変更する為のモノではなく、実現する為のモノ。だから、デザインを変更して実現するのではなく、実現する為に、工程を変えていく、それだけに固執してきました。わがままと言えばわがままかもしれませんが、曲げちゃいけない、変えちゃいけない、というデザイナーとしての勘が働いた、そんなところでしょうか。あんまり、デザイナーとしての勘はよくないのですが。。。笑
もう、こうなったら値段はいくらでもいいから、まずできるところを探そう!と鯖江の中で様々なメーカーにあたりましたが、どこもだめ。そして、マザー工場も難色を示す、そんな状態でした。それなら、人で作ろう、と思いました。もう一度、自分たちのテーブルにのせ、何が問題で、何ができないのか、そんな事をすべて潰していきました。それを一つずつ、中国のスタッフ、日本人にこうしたらどうか、あぁしたらどうか、を重ねて重ねて、やっと実現したモデルなんです。だから、生産地じゃないんですよね、人なんです、人。情熱とやる気と根性。それがすべてなんだと、このプロダクトで体現できたと思います。社内では、リリース前なのに、ブログに書いちゃってもいいのか?!発表前なのに、WEBサイトに掲載しちゃって大丈夫か?と心配されましたが、大丈夫です。ちょっとやさっとじゃ、真似できないので。逆に、できるもんならしてみな、というスタンスです。(マネしたいブランドがあるかどうかは、わかりませんが。。。笑笑)
そんなこんなで出来上がったこのプロダクトは、、様々な努力、みんなの気持ちの結晶です。実は、企画の段階で、ちょっと派手じゃない?とか、これ、万人うけしないよね、というデザイン的、商業的な話は一切なかったんです。売れなくてもいい、ほしい人にだけ買ってほしい!ただ、ただ、実現させて、世に出したい、そんな一心でした。サラリーマンとしては失格かもしれませんね。でも、そんな気持ちもインダストリアルデザイナーに備わる職人としての意識は必要なんじゃぁないか、と感じます。

ただ、一つだけ、謝らなくてはいけない事があります。
ここで書いていいのかどうか、わかりませんが。
この商品、一度は完成間近まで、いってました。ほかの3型と肩を並べてリリースするはずだったんですが、上がってきた形状確認サンプルのある一部分に、どうしても、どうしても納得いかないところがありました。すでに型も完成し、デモレンズもカットされ、あとは組み上げるだけ、という量産も同時進行の状態だったのですが。。。さすがに、迷いました。正直にいうと、普通の人は気が付くかどうか、微妙な線だったので、そのまま行こうか、リリースしてしまおうか、と考えました。会社で作ってい以上、目標や予算はつきもの。それを実現させるのは、最低限の使命ですよね。でも、でも、でも!!!!! 今回だけは、あきらめきれませんでした。いつか、どこかで出会ったKAzにサインを下さい!と言ってきてくれた若い子、 EROSの新型が待ちきれない!と言ってくれた男性、 EROSコレクション持ってますよ! とメールをくれた人たち。 彼らに、これがEROSだ、と目を見て言えるか、そう自問自答しました。メーカーとしての前に、人として、嘘はないか、そんな気持ちで、やっぱり、すべて、ストップをかけてしまいました。日本全国の営業の皆様、お店の方々、すみません。自分のわがままでこのスタイル、納期が遅れる事になりました。自分の責任と判断です。申し訳ありません。もう少し、待ってください。その代り、これなら大丈夫、って心の底から言える、胸を張って伝えられる商品をお届けします。
それから、工場のみなさん。自分のこだわりだけで、こんな大変な思いで作ってくれてるのに、それに加えてまた型を作り直す、苦労、莫大なお金をかけさせてすみませんでした。でもやっぱり、デザイン最高!EROS最高!めちゃくちゃかっこいい!!!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/10 hama]
[09/09 yoo]
最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
KAz
HP:
性別:
男性
自己紹介:
EROSというのは、眼鏡のブランドです。
主にメンズブランドですが、女性にもかけられるようなデザインとサイズを意識したモデルもあります。
眼鏡、アイウェアーというと、どうしても
モノよりな見方をしがちですが、
一番大切なのはかける人です。
かける人がよりよく見える眼鏡。
そして、その眼鏡をはずして素顔を見たいを思わせる眼鏡、そんな眼鏡を作りたいと思います。
かける、魅せる、素顔を気にさせる、
取ったときの意外性や、感動を与える。
そんな眼鏡ができるといいですね。
なにしろ主役はかける人ですから。

今後は仕事の内容はもちろんですが、それ以外のプライベートな情報も載せていければと思いますので、
皆様宜しくお願いします。
バーコード

アーカイブ

最古記事

(10/15)
カウンター

アクセス解析